SSブログ

興信所から電話がかかってきた。調べてみたら、やっぱり。

2021年12月11日、朝、自宅の固定電話に、
自分あてに電話がかかってきたそう。
自分は寝ていたので、家族が出ました。

ある興信所の名前をあげ、そこの〇〇と名乗り、
そして私の名前をあげて、「在宅か」と。
家族が「不在なので用件を」と促すと、
「本人でないと言えない」と。
家族は、さらに電話番号を尋ねると、
固定電話(市外局番から全部)の
電話番号をくれたそうです。

家族は、
やりとりの中で、何か不審な点を感じたので、
電話を切った後、すぐにネットで調べた。

そうするとその会社の電話番号は北九州市。
会社も実在するものだったとのこと。

家族に聞いた後、自分でも調べてみました。

そうしたら、やっぱり詐欺の電話でした。

何かの投資詐欺にあった人から、
損害を取り戻すとして調査費用などを
だまし取る詐欺(二度噛み詐欺、
詐欺の二次被害などと言われるそう)です。

会社名を名乗られた会社が
ブログで注意を促しています。

《2021-07-13 18:24:48
当社を語る詐欺電話に御注意ください》
https://ameblo.jp/ee-yamaki/entry-12686221801.html

また同様な手口が頻発しているとして、
消費者庁も業者名を具体的にあげて、
注意喚起しています。

《「商品先物取引で被った損失を取り戻せる」などとうたい、
高額な金銭を支払わせる 株式会社コムに関する注意喚起》
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_200805_001.pdf

こうした電話、
以前にもかかってきたことがあります。

どうやら、自分の名前と電話番号が、
投資詐欺にあった人のリストに
掲載されているよう。

以前にもブログに記しましたが、
神奈川県警、地元の久松警察(これらは本物)から、
「詐欺犯で逮捕された業者、人物が持っていたリストの中に、
あなたの個人情報が掲載されていたから、十分に注意するように」
との電話がかかってきました。

実際には、そうした投資詐欺被害にはあっていないのですが、
そうした投資会社に問い合わせをしたことがあり、
どうやらその時の情報が業者に登録され、
それが出回っているみたいですね。

12月ははこうした詐欺電話などが増える時期といいます。

あなたもくれぐれもお気をつけ下さい。


詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。