SSブログ

重い掛け布団(毛布)でぐっすり熟睡との研究結果。わが家も毛布を追加。

あなたのお宅の掛け布団は、
どんな布団ですか。

わが家は、ずいぶん前に、
綿布団から羽毛布団に交換しました。

以来、何度か交換していますが、
軽い羽毛布団を使い続けています。

そんな我が家の常識を覆すようなニュースが
先日の産経新聞に。

《100歳時代》
《重い掛け布団で不眠改善 2021/12/16 09:00》
https://www.sankei.com/article/20211216-4JMO3PWL55PYHBY5I5YG44LFGA/《「重い」掛け布団が不眠を改善し、睡眠の質を良くする
との研究が注目されている。》

日本の研究かと思ったら、スウェーデンのグループが
去年9月に発表したもので、掛け布団ではなく、
重い毛布と軽い毛布で比較実験したところ、
重い毛布の方が不眠症の症状が改善したそうです。

この結果について、
《東京疲労・睡眠クリニック(東京都港区)の梶本修身院長は、》
《「人間の場合は、重い布団にすることによって安心感を持ち、
睡眠の質が改善するのでは」と説明》されています。

さらにその上で、
《標準的な綿の掛け布団(シングルサイズ)と
ほぼ同じ「4キロぐらいではないか」と》しています。

記事は、その後、
《シニア世代は子供のころから綿布団で
育った人も多いとみられるが》として、
綿布団について書かれています。

わが家は上に記したように綿布団から羽毛布団に
したのですが、叔父の家は、叔父さんだけが、
「昔ながらの綿布団がどっしりとしていて落ち着く」
としてずっと綿布団のままでした。

敷き布団もそうで、何年かに一度は、
専門業者に布団洗いを頼み、さらに
打ち直しをしているそう。

この叔父さんの重さで落ち着くので、
しっかり眠れるというのは、正しかったんですね。

という訳では、わが家ではこの記事を受けて、
さっそく、羽毛布団に重めの毛布を追加しました。

この記事を読んだせいでしょうか、なんとなく、
毛布を追加した方が、安心感が増し、
より眠れた気がしました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。