SSブログ

月額2000円余り。コミック読み放題のサブスクを結局はやめてしまった知人の理由とは。

あなたは漫画(コミック)がお好きですか。

自分は小さい時から漫画が好きで、
よく読んでいました。

但し、お小遣いが少なかったので、
週刊誌、月刊誌は買わずというか買えず。
もっぱら一冊にまとまった単行本のみ。
それも厳選した作品のみでした。

週刊のジャンプ、マガジンなどは、友達から見せてもらい、
単行本の大半は、近所の書店で立ち読みでした。

今は、漫画は立ち読みできないように、
ビニールカバーで覆われていますから、
もし自分がこの時代に生まれていたら、
どうしていたでしょうね。

知人の中に、自分と同様、漫画好きな人がたくさん。
そのうちの一人が、何年か前にタブレット、
スマホを取り入れ、それで漫画を読むようになったそう。

当初は、1冊ずつ購入するものだったのですが、
今は月決めで読み放題というサービスがあるんだそう。

なお購読の場合にも、一部が立ち読みできる
サービスがあるとのこと。

で、知人は月額いくらで読み放題という
サブスクを契約したのですが、つい最近、
やめてしまったとのこと。

タブレット、スマホで漫画を読むことは、
続けているようですが、紙版に戻ってしまったそう。

理由は、デジタル版は便利だけれど、
漫画を読んだという実感、感動がわきにくい。

紙の匂い、手ざわり、インクの匂いなども含めてが、
漫画を読み楽しみであり、さらにその漫画(単行本)を
友達の間に貸し借りして、貸したり、返却する時に
感想を言い合うのも漫画読書の楽しみと。

その貸し借りが出来ないのも、デジタル版の欠点と。

おそらく若い人の間では、漫画、本も含めて、
デジタル版で十分という人もいるでしょうけれど、
昭和生まれはやっぱり紙版の呪縛から
離れられないのかもしれません。

〇海外在住の友人、知人は、
 今、書籍、コミックの電子版を
 利用している人が多い。
 昔は発売も遅く、値段も高かった。
 今は、国内と同時、値段も国内と同じで、
 紙版より安い。
 (サービスによっては、海外からの利用不可のものも。
 その場合も、裏道、裏技があるそう)

〇ある研究によれば、紙版の方が、
 内容が定着しやすいとのこと。
 物理的な紙の厚み、場所も含めて、
 記憶に役立っているんだそう。

〇かなり前からタブレットで
 電子書籍を使っている同年代の友人。
 昔は、タブレットの画面の画質というか
 品質が悪く、目がとても疲れたそう。
 今は、以前に比べればかなり改善されたよう。
 なお雑誌の場合はカラー版を使うが、
 書籍(文学)の場合は、電子ペーパーの
 端末を利用。目の疲れが少ないよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。