SSブログ

わが家も知人宅も充電池の不調に悩む。

あなたの家には、充電池はいくつありますか。

すべて順調に作動していますか。

わが家では、このところ、
様々な機器の充電池の不調が続いています。

いくつか上げてみると、
まず床掃除用の自動掃除機。

フローリングの床を掃除してくれるものですが、
充電池で動きます。
充電機器をリビングの外の廊下において、
使ったら、充電するようにしていました。

ところがある日、いつものように
スタートボタンを押しても動かない。
システムエラーのインディケーターが点滅。

ちゃんとはまっていなくて、
充電できていないのではと、
しっかり確認して、もう一度
充電したのですが、ダメでした。

次の日、サポートセンターに連絡。
そうしたら、寒いところに弱いので、
暖かい部屋の中で充電してくださいと。

わが家の廊下は暖房はしていなくて、
寒いかも知れませんが、室内です。
それでもダメとは。

半信半疑でロビングの中で充電を始めたら、
以前のように、充電でき、作動するように。

続いて問題を起こしているのは、
固定電話のコードレス電話の充電池。

固定電話の電話機の充電池については、
以前にもブログに記したのですが、
いつの間にか、純正品も互換品の充電池の
生産、販売も終わってしまったので、
自作で既存の充電池を改造したりして、
使って利したのですが、ついにダメになったので、
新しいものに買い替えたのでした。

今回、充電できなくて、通話中に切れる
ようになったのは、その交換した新しい電話機。

交換してまだそんなに経っていないように
思えたのですが、調べたらもう4年以上、
経っていました。

もうそんなに。
使い方にもよりますが、こうした充電池の
寿命は2年くらい。
とっくにそれを過ぎていたのでした。
ということで、週末にでも新しい充電池を買い求める予定です。

他にも、家族の携帯電話の充電池、
自分が仕事、FX、株取引で使っている
ダイナブックの充電池。
さらにはマキタのスティック型の掃除機の
充電池もそろそろ、寿命のよう。

これらの充電池。
本体の値段に比べ、意外に高いんですよね。

充電池台は、コードレスの利便性の代償と
いうことでしょうか。

知人は、電動自転車を使っているのですが、
その充電池が2年弱で限界を迎え、
新しい物をと買いに行ったら、4万円近く。

少し前から、こうしたアシスト自転車の
充電池の盗難が騒がれていますが、
その原因と思えるほどの充電池の高さですね。

知人は、使える回数で言えば、1回あたり数十円で、
それでアシストの恩恵があると考えれば、まあ
許せると話していましたが、充電池、安くなって
ほしいですね。

〇今、このブログで書いたことを思い出したが、
 誕生日プレゼントにもらった口の中にはめて
 使う充電式のハブラシ。
 1か月も経たないうちに、充電できない
 というバッテリーの問題で廃棄しました。
 中国製品で販売元とのやりとりに、
 時間と精神の疲労を考えたら、
 廃棄した方が経済的と考えて。
 そうしたら、Amazonなどで販売している
 中国製の製品の中には、初期故障の場合、
 申し出があれば、購入した製品は送り返さなくても、
 新品を送ってくれるという所が増えたそう。
 そうした方が、販売元も手間と時間が
 節約できるんでしょうね。

これからは、電気自動車の時代。
経済的にも社会的にも、
バッテリー、充電池が大きな役割を果たすんでしょうね。

〇ノートパソコンのバッテリー
 今もあるが、使ったバッテリーを使って再生するビジネス。
 以前は、新品の純正品を買うより安くて、エコの面からも
 お勧めと言われていた。
 ついこの前、調べたら、この再生バッテリーサービス。
 今はかなり高くなっていて、場合によれば、新品の
 純正品を素直に買う方が安いという場合も。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。