SSブログ

わが家にもどうやらいたずら好きな妖精がいるらしい。失せ物、なくし物が頻発。

あなたは、新しく買ってきた物、
ちょっと場所を移動した小物などが
どうしても見つからず、どこにいったか
わからないなんて経験はありませんか。

以前にも記したのですが、最近、
そうしたなくし物が増えました。

2022年1月26日、日本経済新聞夕刊で、
エッセイストの岸本葉子さんが、
《人生後半はじめました》との連載をされています。

これまで何度かこのブログでも、
この連載をご紹介したことがあります。

現在、60歳になる岸本さんが、
身の回りの出来事、体験などを記しているコラムです。

音階は、《妖精さん、どこに隠したの?》とのタイトルです。

《ものを隠したり、置き場を変えたりして困らせる。
いたずら好きの妖精が》《わが家に住んでいるのではと、
考えたくなることがある》と。

《そうとしか解釈できない事象が、
わが家では頻繁に起きて》いるのだそう。

具体例として、寝室に運んだ替えの
ティッシュペーパーがどこにいったか、
わからなくなったこと。

そして、ポットやカップをのせるお盆が
どこにいったかわからなくなったとも。

岸本さんの場合、ティッシュパーパーの替えは、
カーテンの下から、そしてお盆は、冷蔵庫の下の段に
入っていた食品整理用のトレーの下から、
どちらも翌日に見つかったようです。

いやー、とても他人事とは思えない。
わが家というか、自分も同じような体験を
この頃、度々しています。

たくさんありすぎるので、一つだけ。
先日、ヘッドセットの耳にあたる部分の
パッドが古くなったので、スペアを買い求めました。
一つしか必要ないのですが、4個入りです。

ついでに、ヘッドフォンのイヤーパッドも。
こちらは両耳分で2つ。

最初にヘッドフォンの方を交換。
すぐに交換できるとおもったら、
サイズを間違ったと思えるほど、
人工皮革の部分を思いっきりのばして、
溝にはめ込まなくてはいけなくて、
えらい苦労しました。

それを終えて、使用済みのパッドを捨てようと
思ったのですが、見ると、まだ使えそう。
新しいパッドが入っていた袋に念のため入れて
捨てずにおいておくことに。

続いて、ヘッドセットの耳があたる部分を交換。
こちらは、取るのも入れるのも簡単。
すぐに交換できました。
こちらのイヤーパッドはボロボロだったので、ゴミ箱に。

残るスペアは3つ。
入ってきた袋にそのまま入れて、
机の上に置いたはずでしたが……。

そのとき、残りの3つを見て、次にこれを交換するのは、
何年後か、そして3つを使い切るのはいつのことになるやら
と考えたことを覚えています。

ところが、その場を離れて戻って、袖机の一番上の
引き出しにしまっておこうと思って探したら、
ないんですね。その3つのスペアが。

ヘッドセットの古いイヤーパッドは、
すでに引き出しの中に入っていました。

なんでないのか、
狐にだまされたような気分でした。

その引き出しと机周辺だけでなく、
ゴミ箱、本棚などその部屋のあらゆる所を探しました。

岸本さんのように、
絶対、そこにはないと思える場所も、
探索したのですが、見つかりません。

それからもう結構、たつのですが、
発見できず。
ひょっこりどこかから、なにかの拍子に
出てきてくれればいいのですが、
もしかしたら、ゴミ箱の中に落下して、
もう家にはないのかも。

見つかっても、すぐに使う訳ではなく、
必要になるのは何年も後なのですが……。

他にも失せ物はいろいろ。

以前、書いたように、
失せ物探しのおまじない。
試してみようかな。

《人生やり残しリスト》
2011-04-08のエントリー。もう110年以上前の記事か。
失せもの探しのおまじない。探し物の聖人アントニオ。

〇追記 2023年3月7日
 このエントリーにアクセスを頂いています。
 上に記したヘッドセットのパッドですが、
 引き出しの奥に1つだけありました。
 しかし残り2つがどうしても見つかりません。
 うーん。不思議だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。