SSブログ

久しぶりに歩いた隣町・人形町で台湾の老舗タロイモスイーツ専門店連珍を発見。早速購入。

2022年4月2日、土曜日、人形町の
大観音寺で花まつりが開かれました。

天気が良かったので、散歩をかねて行ってきました。

ついでにその後、甘横丁を歩きました。

コロナ禍前は毎日のように通っていた街。
しかし外出が制限されるようになり、
今半とか書店とか図書館とか、
限られたところしか訪れていませんでした。

行かない間に、様々な店が変化していました。

その一つが、台湾の北、基隆の老舗
タロイモスイーツ専門店「連珍餅店」が、
日本に初上陸。

すでに2021年12月にオープン。
店の前で地面に立てかけられた宣伝看板を
眺めていると、中から女性が出てきて説明を
してくれました。

タロイモを使ったスイーツを2種類、
店の奥の工房で毎日手作りし、販売しているとのこと。

タロイモボールと
タロイモシーミールー(パックに入って1個350円)の2種類。

タロイモボール4個入り600円を購入(PayPay)。

タロイモを蒸して、つぶして、バターと砂糖を
混ぜ込み、ボール状にまとめています。
タロイモ自体の色でボールも薄い紫色。
人によっては、一口で食べられそうなかわいいサイズです。

スイートポテト、芋羊羹、栗きんとんみたいな感じで、
素材の味を生かしたスイーツのようです。

帰宅後、中国茶を入れて、食べました。
IMG20220402145934_BURST000_COVER 1.jpg
甘さは控えめ。
素材の味を生かした素朴な味。
滑らかな口当たりで、いい意味で
スイーツポテトの内側の
甘みを少なくした感じですね。

連珍 インスタグラム
https://www.instagram.com/lenjen_tokyo/?r=nametag
中央区日本橋人形町 2-10-11 1F
電話 03-6810-9189
11時から18時まで、売り切れ次第終了。

タロイモボールはその日のうちに食べた方が美味しい
とは、女性店員さん(言葉の漢字からおそらく台湾の方)
一応、次の日までが賞味期限。
(日曜日昼前に頂きましたが固くもなっておらず大丈夫でした)

台湾、基隆の連珍餅店
https://www.lenjen.tw/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。