SSブログ

浦島太郎伝説の町を訪れたい。京都府伊根町、香川県三豊市。

何年か前、友達が京都府の舟屋で
知られる伊根町に泊まりました。

そこが余りにも素晴らしかったので、
つぎは一緒にと誘われたのですが、
新型コロナウイルスの流行で、
行けないままです。

その宿の息子さんが、
接客やお酒の知識を得るため東京に来て、
修行している時、その友人と一緒に
飲みに行ったことも。

その時に、故郷は、あの亀を助けた
浦島太郎伝説の町であると教えてくれました。

そういえば、そんな話を聞いたことがあったような。

《日本最古の「浦島伝説」が残る京都・伊根》
https://www.uminokyoto.jp/column/post/59/

浦島太郎伝説の地は、その息子さんの家がある
《伊根の舟屋群から海岸沿いを更に北へ進》んだ、
《浦嶋神社がある本庄地区》だとか。

神社もあり、浜も残っているんですね。

これで一気に行ってみたくなりました。

で、先日、また別の友人と会食した時、
なぜだか浦島太郎、桃太郎の話に。

そうしたら、その友人がその会食の数日後に、
香川県三豊市の浦島リゾートに
宿泊するというではありませんか。

三豊市にも、浦島太郎伝説があるんだそう。

浦島太郎伝説
https://www.mitoyo-kanko.com/facility/urashimataro/

《三豊市詫間町にある『荘内半島』》がそれ。
なおこの荘内半島には、紫雲出山(しうでやま)があり、
そこは桜の名所。桜ごしに瀬戸内海の島々が眺められるとして、
日本のみならず、世界的に有名な場所なんですね。
また父母ヶ浜は、あのウユニ塩湖のような天空の鏡の
写真がとれる場所としても人気のスポットです。

URASHIMA VILLAGE(ウラシマビレッジ)
https://www.mitoyo-kanko.com/facility/urashima-village/

さらに友人が続けて言うには、香川県には、
ご存じのように、あの桃太郎の鬼ヶ島も。

桃太郎伝説が残る鬼ヶ島(女木島)
http://www.onigasima.jp/

もちろん鬼ヶ島は、瀬戸内海の対岸、岡山県が有名ですが……。

3つ上のリンク内にも記されていますが、
浦島太郎伝説の町は、日本に10余りもあるんだそう。

そういえば、横浜市の友人にも昔、聞いたことがあります。

浦島太郎伝説 横浜市神奈川区
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanagawa/shokai/rekishi/urashimatarodensetsu.html

さらには、以前、ずっと仕事で定期的に通っていた
福島県いわき市でも、地元の取引先の人から
教えてもらったことが。

いつか、こうした童話の伝説が残る場所を訪れたいものです。

まさにそれを実践している方が。
作家の高橋大輔さん。
実在したロビンソン・クルーソーの住居跡を発見。
「浦島太郎(浦島伝説)」に関しては、2005年に、
「浦島太郎はどこへ行ったのか」を出版されています。
その後も研究、探検を続け、この4月7日に出されたのが、
「仮面をとった浦島太郎」です。

仮面をとった浦島太郎 ~その正体をめぐる四七八年のミステリー~ (朝日文庫)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。