SSブログ

友人が毎月支払っている「水」代に驚く。温泉水をいただいて。

あなたは月にどれくらいお水にお金を支払っていますか。

風呂、トイレ、台所など、
生活用水に使う水道代ではなく、
飲み水に使うお金です。

自分が小さい頃は、まだ飲み水にお金を
支払うという文化は広まっていませんでした。

それがここ20~30年の間に、
多くの人が瓶やペットボトルに入った
ミネラルウォーターを買うようになりました。

ウォーターサーバーがある
ご家庭も珍しくありませんね。

今日、家族が、友人のオフィスへ。
そこで打ち合わせをして戻ってきたのですが、
お土産として大きなペットボトルを抱えていました。

その友人からいただいてきたんだそう。

なにやら「温泉水」とあり、
温泉から採水した
ミネラルウォーターだとか。

友人は、そのまま飲む場合はもちろん、
コーヒー、お茶、料理など、口にいれるものに
ほぼすべてこの水を使っているんだとか。

家とオフィスにウォーターサーバーを設置。
またペットボトルも非常時用に定期的に購入しているとかで、
それらを会わせると、月に2~3万円、支払っているとのこと。

事務所は数人、家族は2人でこの額はかなり多い方だと
思うのですが、どうなんでしょうか。

別の友人のお宅も、お子さんが出来てから、
ウォーターサーバー、また水道元栓につける
浄水器をつけて、水にお金をかけています。

その浄水器は設置に30万弱、一年に一度、
メインテナンスに数万かかるとのこと。

元栓直結なので、飲み水、料理に使う水だけでなく、
お風呂、トイレ、洗濯など家庭で使う水すべてが、
浄水になるのですが、飲む水はわずかなので、
なんだかもったいない気もしますね。

それはともかく、
一般のご家庭では、飲み水に
どれくらいお金をかけているんでしょうね。

〇わが家の場合は、蛇口直結の浄水器2つ、
 (2ヶ月に一度、フィルター交換)
〇ポット型浄水器(1ヶ月ほどでフィルター交換)
〇非常用にペットボトル(2リットル×6本=400円弱)
 1ヶ月に1箱(2ヶ月に2箱)のペースで入れ替え。
〇(炭酸水を作る装置、シリンダー、1年に2本ほど)

年間にしても、水道代は別にして
2万円は行っていないなー。 

水のよい所に住んでいる方は、
ここまで使っていないんだろうなー。

〇そういえば、別の知人は、水素水、
 電機還元水なんてのを日頃、飲んでいるというのを、
 かなり前に聞いたことが。
 水素水はかなり高かったなー。
 今でも続けているんだろうか。

体をつくる水、壊す水 ~10年後に差がつく「水飲み



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。