SSブログ

銀座の磯辺焼き餅売りは、どこに行ったのか。小倉の屋台のぼた餅。

2022年4月18日昼前、朝食兼昼食を
取っているとき、テレビをつけたら、
従来より長時間保存できるようになった
パックの切り餅のCMが流れていました。

それを見た家族が、突然、
「なんだか磯辺焼きが食べたくなった」
と話し出しました。

その磯辺焼きから、
「そういえば、昔、夜、銀座を歩くと、
磯辺焼きを売っている屋台が結構あったけど、
あれ、見なくなったなー」と話が展開しました。

そうです。
コロナ禍の前、というかもっと前、
もしかしたら東日本大震災の前ですけれど、
銀座の飲み屋、バーが集まる路地に、
夜になると磯辺焼きを売る屋台がよく出ていました。

店をでると、焦げた醤油の匂いがして、
食欲がそそられ、お酒の後、ちょっと小腹が
すいているので、ついつい買ってしまうんですね。

銀座に勤めていた知人に聞くと、
今はコンビ二なんかで、残業の時なんかは、
おにぎり、菓子パンなどを買うけれど、
昔はコンビ二もほとんどなく、街角の磯辺焼きの
屋台で買って、お腹を満たしていたと。

けれど、あるときから、路上での食品の販売が、
違法ということで、取り締まりがあり、
ラーメンも含め、一気に無くなってしまったのだと。

夜の屋台で思い出すのは、福岡県の小倉。
出張で訪れた時、夜、飲みに連れて行かれ、
お酒を飲んだ後、「じゃーちょっと甘い物でも」と
連れて行かれたのが、旦過市場のぼた餅を
売る屋台だったんですね。

そこは、おでんとぼた餅を売っていて、
夜遅くなると、ぼた餅を買い求める客が
どんどん集まってくる。

自分は、甘い物、なかでもあんこ系が大好き。
若かったこともあり、飲んだ後、ぼた餅、
いただきました。
(はる屋ではなく、「ささのや」? 
「たいこ広場」という地名も覚えているのだが……)

ほかにもぼた餅を置いている屋台はいくつも。

そうそう、小倉の屋台では、
お酒、アルコールは出さないとも。

ぼた餅以上にそちらの方にびっくりしたのですが……。

今、どうなったのか調べてみたら、
やっぱり屋台は減っているようです。

《小倉おでん屋台 はる屋》
https://www.facebook.com/oden.haruya/

魚町銀天街に移転。
2014年秋から、お酒も出しているそうです。

全国から屋台が消えて、
今はキッチンカーの時代になりました。

しかしあの屋台の世界、もう一度味わいたいですね。

何年か前、久しぶりに訪れた台湾、台北。
夜市でまだまだ屋台が健在で嬉しかったなー。


アイラブ台湾屋台めし (コミックエッセイの森)


東南アジアでも、まだ屋台は大きな存在を
占めているが、当局は規制をする方向とか。

シンガポールのホーカーみたいに、集められて、
衛生環境も整えられた空間になるのかなー。


世界の屋台メシ


〇有楽町のビックカメラに行ったとき、
 東京国際フォーラム 地上広場 ネオ屋台村に気付いた。
 近くの会社の人が結構、買っていたなー。
 まあ屋台というより、キッチンカーの集まりですが……。

〇最近、新聞などで取り上げられていた屋台、
 博多のデザイン性の高い屋台、毎日2時間かけて屋台を設営。
 珈琲と蒸溜酒 メガネコーヒー&スピリッツ
https://www.instagram.com/megane_fukuoka/
 《脱サラして福岡で屋台、しかもコーヒーで 妻は「なに考えてるの?」
  有料会員記事 編集委員・大鹿靖明2022年4月17日 8時30分》
https://www.asahi.com/articles/ASQ4H6H30Q4HTIPE00L.html

〇福岡市の高島宗一郎市長は、アナウンサー時代からの屋台好き。
 「屋台の灯を消すな」が公約の一つで、屋台の新規参入を許すなど、
 屋台を守る政策を取り入れているそう。
 福岡屋台
https://yokanavi.com/yatai/

〇追記、
 東京都では2015年くらいから、都条例により、
 屋台の取り締まりを強化したようです。

 わが家の近くで路上で販売していた弁当売り。
 路上のワゴン、キッチンカースタイルのものも含め、
 かなり本格的に販売していたのですが、2009年秋頃から、
 取り締まりが厳しくなり、全くなくなりました。

〇追記 2023年12月23日
 磯辺焼きとかくところ、
 安倍川餅としていたのを直しました。

トクダス
東京都中央区、行商の弁当屋さんを2010年1月から厳しく取り締り。近所のワゴン販売もなくなるのか?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。