SSブログ

偶数月の15日には気をつけて。年金支給日にはワナが一杯。年金支給月のおトク情報。

先日、すでに年金をもらっている方から、
興味深い話を聞きました。

年金をもらっている方、そして、
商売をしている方には、当たり前の話なんだそうですが。

あなたは、年期の支給日がいつかご存じですか。
正解は、
支払月は、2月、4月、6月、8月、10月、12月の
年に6回で、支払日は、支払い月の15日です。

https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/uketori/shiharaiduki/20140421-01.html
https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/uketori/shiharaibi/20140421-01.html

直近では、4月15日の金曜日だったわけですね。

で、この年金支給日を狙って、
様々な商売では、年金受給者の財布のひもを
緩めるためのセールス、プロモーションを
かけるんだそうです。

わかりやすい例で言えば、和菓子店など、
シニアが利用するであろう店では、
セールを行うとか。

西友、《年金支給月のおトクな情報!》
(年金をもらっていなくても、60歳以上でも割引あり)
https://www.seiyu.co.jp/campaign/nenkin/
〇「ツルハドラッグ」、毎月15〜17日「シニア感謝デー」
 60歳以上の買い物客の購入代金を5%引き。
 買い物1回につき商品5つまでを無料で配達。
https://www.tsuruha.co.jp/service/pointcard/senior/
〇ココカラファイン、
 毎月15日はアクティブシニア割!
https://www.cocokarafine.co.jp/other/seniorDiscount.html
〇どらっぐぱぱす シニアご優待カード(紙のカード)
 (年齢がわかるものを提示すればもらえる)
 毎月15,16,17日のうち1回限り、10%割引。

パチンコ屋さんは、逆にほっておいてもお客さんがくるので、
この15日はなかなか出にくい日なんて言われているんだとか。

そしてこの年金を狙っているのは、悪い奴らも同じ。
支給された年金を目当てに、振り込め詐欺が電話を
かけてきて、年金をせしめようとするとのこと。

警察、銀行なんかでも、被害にあわないように、
重点的に啓蒙活動をしているみたいですね。
(ATM、窓口に年金をおろしに来る方が多い)

いやー、いろいろあるんですね。
シニア世代の消費って高齢化社会で、
ますます多くなっているので、
企業はそのお金をとりこもうと必死なんですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。