SSブログ

「山田屋まんじゅう」、「虎屋ういろ」。和菓子の冷凍は夏にぴったり。

あなたは、和菓子を日頃、召し上がりますか。

わが家は、以前ほどではありませんが、
それで週に2度ほどは、和菓子をおやつに
頂いています。

先日、このブログで、友人の稽古の発表会で、
三重県の「虎屋ういろ」を頂いたと記しました。

この「ういろ」。
賞味期限がわずか2日。

その会にやはり出席した友人は一人暮らし。
とても食べきれないと保存方法を探したところ、
冷凍でもいけると発見し、実際に切って冷凍保存しているそう。

わが家は、なんとか2日で2本(さお)食べきりました。

で、昨日、家族が歌舞伎座に。

お土産に、
四国は愛媛の山田屋の饅頭を
一箱(6個入り)を買ってきました。

山田屋まんじゅう
https://yamadayamanju.jp/products/


このお饅頭は、薄皮で、
上品な甘さのこしあんの、
一口で食べきれる大きさ。

賞味期限は、1ヶ月余り。
(普通包装は製造後7日、密封包装は製造後45日が賞味期限)

なので、食べきれるか心配することは
ないのですけれど、箱の中に入っている
商品のパンフレットを眺めていたら、
「氷菓」とありました。

何かと思ったら、山田屋まんじゅうは、
冷凍しても硬くならず、美味しく食べられると
ありました。

たしかにあんこには、砂糖が含まれているので、
ガチガチに硬くはなりません。

山田屋まんじゅうは、一口で口に入りますので、
冷凍にしても、食べるのに難儀はしなさそうです。

それで思い出したのが、岐阜の名物金蝶饅頭。

母が帰省したら必ず買ってきていた銘菓です。

こちらも山田屋まんじゅうよりは少し大きいですが、
それでもサイズは小さめ。

それで食べきれないものは、よく冷凍していました。

夏は、冷凍したものをそのまま食べていましたね。

ニチレイ、
《和菓子は冷凍できる! 料理家が実践する、3週間もつ和菓子の保存方法
公開日: 2019.4.26 (更新日: 2022.2.1 )》
https://www.nichireifoods.co.jp/media/8655/

山田屋まんじゅう。
食べきれるけれど、2個ほど、
冷凍してみようかな。

関連エントリー
友人の発表会の「まきもの」は「ういろう」。賞味期限の短さに悩む。保存方法。
思い出の味が無くなるということ。金蝶饅頭。浅草の鮒金。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。