SSブログ

ラジオから流れた伊予弁CM。親戚を懐かしむ。

2024年2月16日、午後2時半過ぎ、
金土と観劇が続くので、
近所の理髪店に出かけました。

その店ではFM局のJ-WAVEが
流しっぱなしになっています。

カットの最中、目をつぶって
なかば寝ていたところ、
ラジオから懐かしい言葉が流れてきました。

引っ越し比較サイトのCMのよう。
(引越し比較 予約サイト引越し侍、愛媛篇)
https://business.facebook.com/hashtag/%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97%E4%BE%8D?source=feed_text&epa=HASHTAG&redirect=false

すべては聞き取れなかったのですが、
「へっちょ」(「見当違いという意味ぞな」と説明)
「ねき」「にき」(どっちも「近く」という意味ぞな)
などという伊予の言葉がでてきました。
(また上に記したように伊予弁の
イントネーション、語尾も出てくる)

「たけし」が各地を転勤していくという設定。
(どこかで見たことあるなー。「秘密のケンミンSHOW」
の中でワンコーナーであったなー)
現地の人がそれに応える形で、地元の言葉で話すという内容で、
愛媛篇のみならず、新潟篇など他の方言バージョンもあるようです。

愛媛(伊予)弁は以前にも書きましたが、
松山を中心に親戚がたくさんいて、
その独特でおおらかなアクセントは
耳になじみがあります。

そういえば、この話題、
秋山兄弟が主人公の
ドラマ「坂の上の雲」の
時にも書いたなー。

もう長い間あっていないけれど、
松山のおじさん、おばさん、
従兄弟達は元気かなー。

関連エントリー
「おんしは、いちがいやけん」と親戚の叔父さんの言葉。「いちがい=頑固者」との言葉を久しぶりに思い出す。
《トクダス》
「がいな」ドラマ。NHK「坂の上の雲」。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。