SSブログ

テレワークで夫婦仲がぎくしゃく。近所の自営業の夫婦が教えるコツ。テレワーク離婚しないために。

わが家でも家族が、ついに明日から、
テレワークとなりました。

先日、帰省した姉のところも義兄が
テレワークでずっと家にいるとのこと。

姉と義兄は仲が良いのですが、
それでもずっと家にいられると、
うっとおしいというか、
お互いが気を遣ってイヤになるとのこと。

今日、取引先から電話が
かかってきたのですが、
その人も夫婦二人でテレワーク。

こちらもなんだか気まずくて、
ぎくしゃくして、仕事も
はかどらないと嘆いていました。

そんな折り、近所のお店に買物に。

そこは、ご夫婦で店をずっと経営。
自宅も店の上なので、朝から晩までずっと一緒。

で、さっきのテレワーク離婚
とまではいかないけれど、
夫婦仲がずっと一緒にいることで悪くなる
という事例を話しました。

そうしたら、レジを打ってくれた奥さんが、
「いらっときたら、その場を離れればいいのよ」と。

お客さんがいるときは無理ですが、
トイレなり、奥の部屋なり、
旦那さんがいない場所に行くのだと。

すごい不満で、大きなストレスの時は、
自営業の強みで、他の店に買物に行ったり、
配達に行って、場所を離れ、一人の時間を
作るんだそう。

つまらないこと、小さなことが原因の
怒りというのは、持続するようで、
すぐにしぼんでしまうのだそう。

2番目は、「好きな物を食べる。飲む」

これも上の離れる、
時間をあけるに通じるかもしれませんね。

そこの奥さんは、和菓子が好きなので、
旦那さんに我慢できなかったら、
「お茶、行きます」と言って、自分一人で、
裏の居間にいき、桜餅を食べ、お茶を
飲むんだそう。

この一服ですっと落ち着くとか。

あと、これは、どこまで本当か知りませんが、
人間、おなかが減って血糖値が低くなると、
怒り歩句なるので、何かをおなかに入れるのは
その点ではいいのかもしれませんね。

ちなみにお父さんのけんかしない
コツは、犬の散歩。

散歩に行き、奥さんのこと(悪口?)を
犬につぶやくのだそう。
そうすると、帰ってくる時には、
さっぱりするとのこと。

一日中、ずっと一緒にいる自営業のご夫婦。
長年、商売をやり、円満なお二人には、
見習うべきところが多いのかもしれませんね。

2020年4月10日、追記
民泊スタートアップのカソクは、
https://www.kasoku.co.jp/

外出自粛の影響で仲がこじれかねない夫婦のために、
民泊施設に夫婦どちらかを受け入れるサービスを始めたとのこと。

1日に利用で4400円。
行政書士の離婚相談、初回のみ30分無料。

《外出自粛者世帯向け、「コロナ離婚防止の窓口」サービス開始のお知らせ
民泊運営会社と行政書士ネットワークが協力し「一時避難所」のご案内を開始
カソク株式会社2020年4月3日 22時04分》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000056249.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。