SSブログ

少し油断すると血圧はすぐ上がる。いつの間にか、境界ギリギリに。

先日、歯科医院を訪れたとき、
待合室に設置されている血圧計で
血圧を測りました。

そうしたらびっくり。

これまで至適という、
非常に良好な状態だったのですが、
なんと上の血圧が高血圧ギリギリまで
上がっていました。診察が終わった後、会計をするとき、
歯科衛生士の方から、
「珍しいですね。血圧を測るなんて。
血圧、高くないのに。何かあったんですか」。

「しばらく測っていなかったので、
測っただけです。でもちょっと上がっていました」

そうしたら、そこに設置してある血圧計は、
他の場所より少し高めに出るんだとか。
さらに病院高血圧と言って、病院などに行って
血圧を測ると、家庭などより緊張して、
いつもより血圧があがるんだそうです。

そう教えてくれて、慰めてくれたのですけれど、
家に帰って、測定しても、これまでより、かなり
上がっていて、やはり上が130近くありました。

うーん。

この血圧の話を、ちょっと高血圧気味で、
低塩生活を送っている知り合いにしたら、
「いやー、給料はすぐにはあがらないどころか下がるけど、
血圧はちょっと油断すると、てきめんに上がるからなー」と。

食生活で、ちょっと嬉しい時に、
外食で食塩含有率の高い食事をすると、
次の日には、すぐに血圧の上昇となって現れるそう。

しかしそうやって、血圧が高くなる原因を起こしたとき、
高く反応するというのは、まだいいほうで、血圧、血管の
状態が良くなくなると、反応がにぶくなるのだとか。

なので、そうして反応があるうちに、
節制をしないといけないとのこと。

最近、少し食事の塩分に関しては、
緩めていたのも事実なので、
少し引き締めないといけませんね。


自分は無塩というところまでは、
行っていないのですが、
無塩食を実践している人は結構、
多いみたいですね。


無塩の養生食



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。