SSブログ

コロナに打ち勝とうとせっせと椎茸を干す知人。

コロナウイルスの流行。
なかなか収まりませんね。

個人は、一人一人が出来る
対策を行い、気をつけるしかないですね。

知人がLINEで送ってきてくれたのが、免疫力向上というタイトルのついた写真。

何かと思ったら、マンションのベランダに、
竹カゴを広げ、その上に椎茸を裏返しにして
干しているという構図。

ピンとこなかったのですが、
こうすると椎茸の水分が飛び、
旨みがまし、何よりビタミンDが
格段に増えるのだそう。

そして、この干し椎茸などに
多く含まれるビタミンDは、
免疫ビタミンと呼ばれるほど、
免疫力向上に重要な役割を果たすビタミンなんだとか。

という訳で、知人は、生椎茸を買ってきて、
ベランダで干して、即席干し椎茸を作っているとのこと。

先ほど家族から伝えられたのですが、
ちょうど、今日NHKの番組でも
この簡易な干し椎茸作りを放送していたとか。

わずか10分でも干したら、ビタミンDは増えるそう。

知人によれば、高野豆腐もビタミンDに加え、
カルシウム、タンパク質が豊富に含まれる食材。

なので、高野豆腐と
干し椎茸で作るうま煮は、
最高の免疫食なんだそうです。

おお。
自分が大好きな献立だ。
美味しくて、体によいなんでいいですね。

知人のお母さんは、骨粗鬆症。
お医者さんや栄養士さんから、
やはり高野豆腐を勧められたそうです。

自律神経がご専門の医師の
小林弘幸さんもビタミンDに注目。

免疫力が10割――腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。