SSブログ

夏の暑さ対策に寒冷紗(かんれいしゃ)とドライミストを活用している知人。安く効果抜群。

2023年、本格的な夏がやってきました。

昨日に比べて今日はいくらかましですが、
それでも恐るべき暑さが襲ってきていますね。

あなたのお宅では暑さ対策をされていますか。

もっぱらエアコン便り。
それでは、電気代が心配ですよね。

わが家では、
まずエアコンを1カ所に絞りました。

そしてこの前のエントリーでも書きましたが、
フィルターそして室外機の掃除。
これでかなり効率が向上したと感じます。

続いて、太陽光の遮断。
天窓そしてベランダに面する窓の
外に大きめのターフを張りました。

これで室内に入る太陽光が減り、
窓のガラス面の温度が格段に減りました。
またターフは風を通しますので、
風もちゃんとはいってきます。

わが家の対策はあと水まきくらいですが、
知人宅では以前にも書きましたが、
園芸用に使う寒冷紗そして、ドライミストを
自作し自宅のベランダに設置しています。

ドライミストは体験した方も多いと思いますが、
(東京五輪の前にわが家の近くをとおる
マラソンコースの道路脇に設置されました。
実際のマラソンコースは札幌でしたが……)
その下にいくだけで、体感でかなり涼しいですね。

あれ、電気をいらず、水道水(水道栓)だけで
簡単に設置できるキットが販売されているんですね。

今朝のNHKのニュースで、保護者が学校に
みんなでドライミストをホームセンターなどを
利用して2万円ほどで設置したと放送されていました。

ホームセンター、ネットでキットも売られています。

ただ知人曰く、プラスチックの製品はもろく耐久性が
おとり、ミストの粒子も粗いので効果が低い。
多少高いが、金属製の製品を利用した方がよいとのことです。

簡単ドライミスト噴霧でエコ体験!
https://mist-parts.com/

ちなみに知人宅では水道栓に
直結、電気代はゼロ。
1時間当たりおよそ1リットル余りの水道を利用。
日中の暑い4時間程度利用しているそう。
(1ヶ月使ってもお風呂1回分にもみたない。
夏場は風呂よりシャワーが多く、ドライミストで
水道代が跳ね上がることはないとのこと)

いいですね。

わが家は一番必要な3階のベランダのところに、
水道栓がないんだよなー。

《関連エントリー》
エアコンの節電は室外機の掃除が要。熱交換器を歯ブラシで……。
器用な人に憧れ。自作のミストシャワー(ドライミスト)で家は冷え冷えの知人。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。