SSブログ

兄は印鑑のために会社へ。姉も印鑑、自署のため帰省。

横浜に住む姉が帰ってきました。

役所に出さねばならない書類に、
印鑑を押し、自署をせねば
ならないからです。

このご時世、郵送でと思ったのですが、
最低でも往復で4日ほどかかりそうなので、
やめにして、帰省してもらうことに。

義兄は、このところ、
ずっと横浜の自宅でテレワーク。

なのですが、

4月頭、取引先との契約書更新があり、
そうした書類に印鑑を押す必要があり、
先日、会社に出かけたそう。

会社の印鑑はテレワークでも
会社の外に持ち出せないので、
しょうがないんだそう。

いやー、こんなことがあるんですね。

デジタル化をして、印鑑もデジタル印鑑を
認めようという動きにはなっているみたいですが、
まだまだのようです。

そうしたことがもっとも遅れているのが、
役所ですよね。

海外ではデジタル政府で、中には行政手続きが、
すべてネット上で完結してしまうという国も
あるのに、日本はいまだに紙に手書きという世界。

世界から何周遅れているんでしょうか。

姉は、今日、区役所に寄ってきたのですが、
年度初めのこの季節、転入者が多いためか、
窓口は非常に混んでいたそう。

密集状態で、感染は……と心配になったと言います。

はんこ屋さんには悪いのですが、
民間はもちろん、行政も
デジタル化して、手間がかからないように
してほしいですね。

新型コロナウイルスは国難、
そして世界的な災厄ですが、
これを機にいろいろと社会も
変わって欲しいものです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。