SSブログ

家にこもっているオーディオ好きの知人。ハイレゾ音源に目覚め、愛聴盤を次々と買い直し。

オーディオ好きの友人。
学生時代から数々の
オーディオ高級機器を
購入していました。

社会人になってもその投資は続いていたのですが、
中間管理職になり、仕事が忙しくなり、自慢の
オーディオルームで音楽を聴く時間もなくなり、
オーディオ熱も冷めていました。

ところが今回の新型コロナウイルスで、
テレワークとなり、家にいる時間が格段に増えました。
仕事を終えた後は、久しぶりに
オーディオルームにこもり、
これまで集めたレコード、CDを
聞くように。

そして以前からかつての
オーディオ仲間から聞いていた
ハイレゾ音源を探すようになったそう。

CDの音質にも満足していなかったのですが、
ソレよりおよそ6.5倍と格段に情報量が多い
ハイレゾは、忙しくて手を出していなかったのですね。

しかし時間があるから、配信サイトを
除いて試聴したんだそう。

e-onkyo music
https://www.e-onkyo.com/music/
mora
https://mora.jp/

ハイレゾを無料で試聴できるサンプル音源
https://www.e-onkyo.com/feature/3195/
moraの無料音源
https://mora.jp/etc/highreso?fmid=leftbannerB#highreso_03

試聴してびっくり。
これまで聞いてきたCDはなんだったんだ
というほど、音質が凄かったんだとか。
(ハイレゾと同等の音質というSACDも
これまで手を出していなかった)

それで急遽、ハイレゾ用のネットワークプレイヤー、
データを保存するためのハードディスクなどを
ネットで購入。

そして若い時に聞いていた愛聴盤を次々と
ダウンロードしているとのこと。

自分も教えられて、かつて聞いていた歌手、
クラシックの試聴をしています。

試聴は圧縮音源のものがありますが、
自分のようなバカ耳の持ち主でも、
その違いがはっきりとわかります。

これなら買い直したくなる気持ちもわかります。
が、しかしハイレゾ音源は、安くなったCDに
比べるとかなりの高額。

もっと安くなってくれればと思うのですが。

超特急、ソレイユ
AAC-LC 320kbps 261円
https://mora.jp/package/43000011/4538182805305/
PCM(flac /WAVE) 48kHz/24bit 419円
https://www.e-onkyo.com/music/album/bud4538182805411/



○退職して退職金を得たなら知人が買いたい物 
 自動演奏ピアノ 一流アーティストが演奏
 スタインウェイ SPIRITO
https://www.steinway.co.jp/spirio
 ヤマハ Disklavier[トレードマーク](ディスクラビア)
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/disklavier/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。