SSブログ

カナダの友達から届いた花。

カナダの西海岸バンクーバーがある
ブリティッシュコロンビア州に住む友人から
先日、花(ランの一種)が届きました。

はるばるカナダから届いた訳ではなく、
ネットで日本の花の宅配サービスに注文。

日本の地方から、

届いたものです。

ブリティッシュコロンビア州は、2020年4月11日で、
感染者35名が新たに発生。BC州内での累計感染者数は
1445名に達したそうです。

ただ友人が住んでいる地域(自治体)は、
人口がほとんどいない地方で、感染者はまだ出ていないそう。

もともと大阪の出身なので、日本、特に
大阪府の感染者、死者数の増加を
心配していました。

その友人が送ってくれた花。
眺めているだけで、心がなごみました。

届いた時に、デジカメで撮影し、
送ったら、とても喜んでくれました。

そして次のことも教えてくれました。
花が届いた時の箱にも生産者が、
メッセージの紙を入れてくれていたのですけれど、
このランの一種は、花がしおれたら、花だけとる。

そうしたらまた来年、花を咲かせるのだとか。
やはりランの一種であるシンビジュームと異なり、
水やりはそんなに必要ないとのこと。

ずぼらなわが家にぴったり。
ただ枯らさないように世話をしなければ
と自分に言い聞かせました。

友人のメッセージは、
「来年、その花が咲く頃には、
感染もおさまってほしいね。
そうなったらまた会いましょうね」
と締められていました。



2020年4月14日、追記
届いた花の名前はデンドロビューム。
その中でもノビルタイプとの小型品種。

みんなの趣味の園芸、
《デンドロビウム・ノビル系の基本情報》
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-132



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。