SSブログ

家中の洗剤、漂白剤類を断捨離。ナチュラルクリーニングを始めた知人。

テレワークで家にいる時間が増え、
この際だからと家の片付け、掃除に
励んでいらっしゃる方も多いのでは。

わが家もそう。

風呂場、キッチンの掃除を始めたのですが、
ちょっと驚いてしまいました。

それは戸棚、シンク下などに収納していた
洗剤、漂白剤などがものすごく多かったこと。
しっかりと全部数えた訳ではないのですが、
20近くありました。

これで思い出したのが知人の話。
知人宅も家族それぞれが担当場所を決め、
手分けして、掃除しているんだそう。

で掃除するための洗剤、道具は、
基本的に担当者が管理する。

それぞれが自分で洗剤、カビ取り剤、
床シートなどを買っている。
それらをあわせるとわが家以上に
その数、種類が多かったのだとか。

それでそれらを整理することに。
そのとき、そこの奥さんが聞いてきたのが、
ナチュラルクリーニング。

過炭酸ナトリウム、重曹、
クエン酸を使う掃除法です。

基本的に使うのはこの3つで、
ほぼ家中の掃除ができるとのこと。

管理も楽。
値段も格安になったそうです。

○トイレ、浴槽の掃除
 クエン酸を水で溶かして、スプレー。
 ふきとる。トイレのアンモニア臭、
 浴槽の水道栓のくもり、浴槽の汚れも落ちる。

○食器類は洗剤を使わず、
 自作のアクリルたわしを使う。
 スクレイパーで食べ残し、ソースの残りをぬぐう。
 お湯で流してから、アクリルたわしで洗うと
 油脂類もさっぱりと落ちるとのこと。

○風呂場のカビ取り
 風呂上がり。シャワーを最高温度にする。
 シャワーの温水を風呂場の壁全体にかける。
 基本的にはこれでカビはほとんど発生しなくなるそう。

○下着、衣料の洗濯
 一般的な洗剤を使わず。
 マグネシウム粒、セスキ炭酸を使う。
 
わが家も知人宅を見習って、
ナチュラルクリーニングを
本格的に始めたいですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。