SSブログ

おこもり生活。バーチャルサイクリングを導入し、エアロバイクが復活した知人。

おこもり生活で、運動不足になった
という方も多いかも。

自分もその1人。
そんな中、以前からエアロバイクで
外とともに家でも自転車をこいで、
運動していた知人。

最近、どうなのかと連絡したら、
今、バーチャルサイクリングを使っていると
教えてくれました。

バーチャルサイクリングって何?
以前から、自転車が趣味で、しっかりとした
ロードレーサーで週末、多摩川土手などを
中心に走っていた知人。

雨の日や、日頃の練習用に室内でも
自転車に乗れる、室内用のローラーも
購入し、平日はほとんどそれを利用していたそう。

しかし、室内でローラーを回すのは、
かなりストイック。

当然ながらほおを切る風も、
目を楽しませてくれる景色もなく、殺風景。

音楽はお気に入りのものをかけているのですが、
家にお子さん、奥さんもいるので、大きな音では
かけられない。

結局、ローラーは使わなくなっていたんだそう。

そんな時、自転車仲間からおしえてもらったのが、
上に書いたバーチャルバイク。

これ、ペダルを漕ぐのに合わせ、
あたかも外を走っているようにバーチャルで、
景色を変えてくれるソフトなんだとか。

いくつかソフトはあるようですが、
知人が使っているのは「Zwift」。
(ズイフト)
https://zwift.com/ja

上のサイトで、体験が出来ます。

いやー、ゲームソフトの中に入っていくような
不思議な体験ができそうですね。

そういえば、昔、行っていたスポーツジム。
自分がやめた後、みんなで一斉にエアロバイクを
行うエクササイズレッスンを開始。

さらにそれは、音楽のみならず、実際の景色が
周囲に写されるハイテク感満載のものでしたが、
それが家庭でも出来る時代になったっという
ことですね。

いやー、すごいなー。

〇知人に教えてくれた人は、サイクリスト仲間から
 教えてもらったよう。
 少し前、テレビでも紹介されたいたとか。

〇室内のバーチャルサイクリングを行っているスポーツクラブ
 サイクルプログラム(映像レッスン)
https://www.s-re.jp/program/detail/icg/

〇VR CYCLE 渋谷
 《THE TRIPは、40分のサイクリングをしながら、
 VR映像の旅を楽しむワークアウト》
https://cycle-studio-r.jp/sr/program/vr_cycle/

〇銀座 、暗闇バイクエクササイズ
https://www.feelcycle.com/

まずは、ローラー台が欲しいなー。

MINOURA(ミノウラ) 【Amazon.co.jp限定】Mag Ride B60-R ブラック




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。