SSブログ

身の回りに次々と難題が出現。助けてくれたプロフェッショナルで親身な人々に感謝。

4月年度初め、わが家は、
環境が変わって、
いろいろな「事件」が発生しています。

困った出来事が次々と起こっているのですが、
それに対応してくれた人々が、プロフェッショナルで
とても親身だったので、それを書いておこうと思います。

一昨日、夜10時半過ぎに発生した
2階のキッチンの照明落下事件。

照明のカバーが

落下と同時に水が床か壁に飛び散りました。

当初、何事が起こったかわからなかったのですが、
3階のシンクにどうやら問題がありそうだと
自分が見た範囲で、たどり着きました。

次の日、出入りの大工さんにすぐ電話。
自分はその時いなかったのですが、
通院帰りに駆けつけてくれ、原因を解明。
やはりシンクの水回りが問題で、シンクの
裏の水栓を止めてくれ、水漏れはとりあえず
止まりました。
さらに2階の天井は乾燥させる必要があるので、
穴をあけ、照明器具の配線も外してくれました。

現場にすぐ駆けつけてくれ、適切な処置を
してくれ、本当に助かりました。

さらに来てくれた近所の水道業者。
こちらも来てシンクを見た瞬間。
原因を究明。水栓本体の交換が必要と。
それは25年前の温水冷水の混合水栓レバー
だったのですが、すでにメーカーはなし。
現状のものに相当する他メーカーの中から
適当なモデルを選定してくれるとのこと。

さらに蛇口を含め、テレビ、冷蔵庫、
洗濯機などの電気製品について教えてくれました。
最近の製品は便利になっているが、その分、
部品が増え、機構も複雑になっているので、
故障しやすく、耐久性がない。

昔ながらの蛇口でいえば、シンプルで、
本体の故障はほぼなし。大概はパッキンの
問題なのでそれさえ変えれば、また使えるようになる。

しかし混合栓レバーなどの製品は、部品だけで終らず、
本体の交換になることが多いと。

大工さんもそうですが、
素人にもわかりやすく、
しかも費用も抑える方法、
今後のことも考えた提案をしてくれました。

続いては、秋葉原のヨドバシカメラに行った時のこと。

電球色の蛍光灯を買いたくて、売り場に。
うっかりしていたのですが、型番などを
控えずに行きました。

店の担当者に尋ねると、すぐさま候補を出してくれました。
ただ、つける器具の形式により使える蛍光灯の種類が
異なるので、型番もしくは照明の形式を尋ねられました。
相手は、こちらの事情、様子を聞き、
「おそらく〇〇で大丈夫と思いますが、
万が一のこともありますので、今日すぐに
必要でないなら、頭のアルファベット3文字だけで
いいですので、それを控えてきていただけると万全です」
と。

「売りつける」感じでは無く、あくまでも
客の目線になってのアドバイスでした。

続いて、ソーダストリームのボトル。
ソーダストリームで作った炭酸水を
外に持運びできるボトルが欲しい。
その旨を告げたら、売り場の担当者は、
それに相当するボトルを示してくれました。

「お客様。ソーダーストリームのもので揃えたい
というご希望があればこの製品ですが、大きさは
結構ありますし、これにカバーを買っても、夏などは
保冷機能は優れていません。なのでソーダストリームで
なくてもよいなら、炭酸水を入れられるステンレスボトルを
お求めになった方が良いです。大きさ容量も選べますし、
保冷機能はダントツにステンレスボトルの方がいいです」
と、ステンレスボトルを教えてくれました。
さらには、一般的なステンレスボトルでは炭酸水は
炭酸が持たないので、専用のそれを買うべきと。

ソーダストリームは、交換用のボンボの方式が
変更になったのですが、その話も詳しく教えてくれました。
(わが家は古い型のねじこみ式。最近のはワンタッチ方式)

さらに別の売り場に。
フレッツ光をクロスという10ギガタイプに変更するので、
それに対応したルーターを買いに来たのです。

売り場を訪れたら、2~3種類、対応機種を見つけました。
しかしその違いや優劣などがわかりません。
製品群を前にとまどっていると(おそらくそう見えたと思いますが)
向こうから人が。
首から「入構証」をさげた男性が。
「何かお困りですか。私は〇〇の人間で、
メーカーの人間ではないのですがご案内できます」と。

店の方ではなく外部の方。
しかしルーターを作っているメーカーの方ではないが、
それに関連する通信関係の会社の方なのでアドバイスが
出来ると。

それでわが家の通信事情を話しました。
そうしたら、
「こんなことを申し上げたら、お店には悪いのですが、
お客様の場合、NTT東日本さんに電話されて、クロス回線の
専用のルーターに内蔵されているWi-Fi機能を
申し込まれたらいかがですか。月々550円で使えます。
今、対応の機種は5万円以上しますから、元をとるには、
月に500円としても100ヶ月、12年ほどかかります」。
(さらに無線LANを使うにはわが家の場合110円必要)

なるほど。クロス回線の場合、専用のルーターに
交換になるとは聞いていました。
なので有線LANはそれでOK。
さらにオプションでWi-Fiを申し込めば
無線LANも使えると。

「NTT東日本さんの受付は午後5時までですので、
お早めに。そちらにソファがありますので、
そちらでお電話してください」。

お言葉に甘えて、ソファに座り、
NTTに電話。
その担当者も当然ながら、詳しく、
さらには親切な方でした。

上の男性が教えてくれた通りで、
今ある私が以前に買って今使っている
ルーターのWi-Fiももちろん使えるし、
新たなクロス専用ルーターの内蔵Wi-Fiも
申し込んで頂ければ、すぐに使えるようになると。
(わが家はひかり電話を使っている。無線LANを
使いたい場合はプラス110円)

https://flets.com/cross/router.html
https://flets-w.com/opt/hgw_rent/

というわけで、いろいろ買物をして
帰るはずが、何も買わずに帰ってきました。

それぞれ担当の方にとっては
当たり前の対応かもしれませんが、
これまでそうした方の中でも
中途半端にこちらの希望を聞いて、
適当なものを勧めたり、売ること優先の方も
多くいたので、こうした人は実は少ないと感じます。

困った事態は次々と発生して、大変ですが、
そういう時には、このように助けてくれる
親切な人も現れるのだなと感激しました。

自分の専門で、困った人を
助けることはできるかなー。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。