SSブログ

「炭酸水は体にいい」とミドポンで自作し、料理、美容などに多用する知人。

先日、半年ぶりに取引先へ。

そこで知り合いに。
近況を交わしました。

そうしたら、その方は、
ステンレスボトルを見せてくれました。

去年、夏に購入した炭酸水が入るモデル。
ご存じの方も多いと思いますけれど、
一般のステンレスボトルでは、炭酸水などの
発泡する飲料は、気が抜けてしまい、
入れることができません。

しかし特別な機構で炭酸水を持ち運べる
ものが発売されたんですね。

それを買って、外に持運び、
機会があれば、口にしているとのこと。

飲むだけで無く、家では、調理に大活躍。
御飯を炊くときはもちろん、煮物、
シチューなどにも炭酸水を使うんだそう。

速く煮え、しっかり鯵がしみこむとか。

さらには知人宅では自家製のパンを
毎日のように焼いているのですが、
その発酵を促す際にも、炭酸水を使用。
そうすると通常の水に比べ、発酵がさかんになり、
ふんわりとしたパンになるとのこと。

またお風呂、洗顔、洗髪などでも
炭酸水が大活躍。
汚れが通常の水に比べ落ち、
また良く温まるとのこと。

これは自分も以前、炭酸風呂の銭湯に
通っていたのでよくわかります。

で、聞いていて、大量の炭酸水を
消費しているので、それをどのように
製造しているのか気になりました。

わが家はソーダストリームを使い、
炭酸水を作っていますが、市販の
ボトルに比べれば安いとは言え、
1リットル当たり20円ほどはします。

そうしたら、知人宅では、
ミドポンを使っていると。

これは飲食店などで使われている緑のボンペ。
一般の家庭でも使えるそうで、酒店などに
頼めば、ミドポン本体を届けてくれるとのこと。

さらにネットなどで、減圧装置など
炭酸水を作るのに必要な一式が販売されているそう。
ボンペの交換は慣れれば難しくないようです。

でコストは、圧倒的に安く、数円単位。
これなら気軽にお風呂や洗顔、洗髪にも
使えますよね。

ソーダストリーム、炭酸水の効果
炭酸水を使ったレシピ集もあり。
https://www.sodastream.jp/soda/#benefits_use


飲んで塗ってやせる! 美肌になる! 炭酸水徹底活用術 (マキノ出版ムック)


知人のすべてを真似できそうにありませんが、
炭酸水ボトルはこれからの季節、よさそう。


サーモス 水筒 保冷炭酸飲料ボトル 500ml レッド 保冷専用 FJK-500 R


〇去年の夏、わが家では、ビール、チューハイのかわりに
 レモンジュース(シチリア有機栽培のレモン)と炭酸水を愛用。
 お酒によるカロリーが減り、若干の体重減となりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。