SSブログ

日本各地から美味しい焼き海苔がわが家に到着。「夢のように美味しい焼きのり」「伊勢修夫さんの極上焼きのり」。

わが家の隣町の人形町には、
老舗の海苔店が数多くあり、
さらには海苔の協会の会館もあります。

その一軒である日本橋海苔店で、
4月5日と6日、半期に一度の特売が
開かれました。

普段販売している逸品も安くなる
いい機会なので、買い求めに。
その中でもお目当ては、
「夢のように美味しい焼きのり」。
有明海産で、全型10枚3袋1500円。
https://miyanaga.shop-pro.jp/?pid=47714520
(あれネットでも同じ値段だな?)

家族が旅行に行っていたので、
帰宅後、封を開けようととっておきました。

今日日曜日昼過ぎ、家族が九州から帰宅。
食に詳しい大先輩のお宅を訪れ、一泊。
出たモノすべて素晴らしかったそうですが、
中でも、朝食に出された焼き海苔が絶品だったと。

それを言ったら、先輩が持って帰れと、
2帖頂いてきました。

九州なので有明海産かと思ったら、
松島湾、宮城の海苔。
松島湾、極上焼きのり、浜出し限定品。
会社、商店の名前ではなく、個人名で、
「伊勢修夫(いせみちお)」さんが
作っていらしゃるとか。

先輩のところには、宮城の知合いから、
「名人の手に成る焼きのりです」と
送られてきているそう。

さっそく二つを食べ比べ。

「夢のように美味しい」も確かに
いつものわが家の安物に比べれば、
格段に香り、色、味、口溶けは
よいのだけれど、極上は、すっと
消えて無くなるけれど、旨み、香りは
しっかりします。

家族が一口食べて、驚いたのはわかります。

こんなに美味しい海苔は、
日常バクバクと食べるのは、
経済が許しませんが、
特別な日には食したいなー。

残った極上焼き海苔は大事に頂こう。

関連エントリー
頂き物の最高級の焼海苔で知る質と値段。「佐賀有明海一番」と「焼きすしはね2番」。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。