SSブログ

頂き物の最高級の焼海苔で知る質と値段。「佐賀有明海一番」と「焼きすしはね2番」。

あなたは、普段、焼き海苔を召し上がっていますか。

わが家は、以前は、母が日本橋の山本山や、
隣町(人形町、浜町)の海苔問屋(海苔協会)の
年に何度かあるセールで買ったものを食していました。

東京海苔問屋協同組合 人形町
https://tokyonoridonya.jp/

けれど、次第に海苔を食べなくなり、
買った海苔をしけれすようになり、
海苔を食べなくなり、買わなくなりました。
(今、海苔の消費量が減り、関係者は
海苔の消費量を増やそうといろいろと
働きかけをしているようです)

海苔ジャパン
https://www.nori-japan.com/

けれど、健康診断を受けて指導をしてくれた
管理栄養士の方が、海苔はミネラル、タンパク質が
含まれる一方で、カロリーがほぼなく、
脂肪も含まれないし、お腹にもたまらないことから、
中高年にとってとても有用な食材である
と教わって、再び食べるようになりました。

けれどいざ買おうという段になって、
海苔の高さにびっくり。

母が買っていたので、値段を知らなかったのですけれど、
デパートや日本橋、人形町の路面店の海苔専門店で
販売している焼き海苔のお高いこと。

普段使いには到底できません。

そこで、スーパーで販売しているものを買うことに。
スーパーでもいろいろなグレードのものが売られており、
その中で、多少の傷(破れ・縮み・小穴)があるため
寿司店の使用からははねられた、《焼すしはね2番10枚》に。
(ニコニコ海苔)
https://shop.niconico-nori.co.jp/view/item/000000000087

これはこれで満足していたのですが……。

先日、お正月用にと、ある方から立派な
焼き海苔を頂きました。

わが家のそれとは全く異なっていました。

まず色が真っ黒。厚みがある。
しかし口溶けが良く、かみ切れないなんてことがない。
香りも高く、口の中にいれると海苔の旨みがあふれ出る。

いやー、ここまで違うのかとびっくりです。

佐賀の有明海産の海苔で一番摘み。
「有明海一番」というブランドのもの。

今年は7000枚、認定。
認定されるのは1万枚のうち3枚ほどとか。

こっそりと値段もネットで調べたのですが、
一般の海苔の10倍近く。
わが家の海苔と比べると……。

いやー、日常的には頂けませんね。

なんにでもピンからキリまでありますけれど、
最高品質のものってあるんですね。

最高級のお米で最高級の塩で味付けした
御飯を握り、この有明海一番の海苔を巻いた
お握りはいくらになるんでしょうか。

残りは大事に大事にいただくことにしましょう。

健康面、栄養面で言えば、
お値打ちな海苔でも十分なようです。

海苔をまいにち食べて健康になる




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。