SSブログ

「ワクチンは受けないように」との陰謀論が回ってくる。

新型コロナウイルスのワクチン接種。
地方自治体の首長がキャンセルが出た
ワクチンを接種したとして問題になっていますね。

わが家は、地方自治体でコロナ対策に
率先して当たらねばならない首長、
接種会場で手伝いしている自治体職員、
保健所職員、警察官、消防隊員などは、
優先して摂取していただきたいとの意見なのですが、
平等を理由に反対される方もいらっしゃるようです。
(マスコミがあおっているだけ?)

接種会場の手伝いの医療者がワクチンを打っていないと
逆に心配になるのですが……。

もっとも接種した首長たちも、苦しい言い訳しないで、
「コロナ対策に当たるために率先して受けました」
と言えばいいのにと思うのですけれど。
また事前に、そうしたルールをはっきりしておけば、
良かったと思うのですが……。

そんな中、私のところに、「ワクチンは陰謀だから、

打たないように」とのメッセージが回ってきました。

なんでも「世界的な陰謀機関が人類の管理、
また人口削減を狙って新型コロナウイルスを生み、
有害なワクチンを作って接種させようとしている」
といった内容です。

ワクチンを接種した人本人だけでなく、
ワクチンを接種した人に接触した人にも悪影響
(女性の生殖能力を奪う)を与えるので、
接触してはいけないとも。

実際、アメリカのフロリダ州の学校では、その説に基づいて、
接種した教師を生徒に接触させない措置をとったとのこと。

うーん。

今回の新型コロナウイルス禍もそうですが、
これまでも阪神淡路大震災、東日本大震災など、
感染症の大流行、天変地異が起こると、
こうした陰謀論、間違った情報が駆け巡りました。

最近は、SNSなどで、誰でも簡単に情報を
発信できる時代なので、よりそうした傾向が
強まっているように思えます。

ワクチンには副反応があり、
そうした点には注意しないといけませんが、
誤った陰謀論、情報には、注意しないといけませんね。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0