SSブログ

光浦靖子さん。カナダ・バンクーバー留学を満喫。シニア留学。

お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子さんが、
この7月から、カナダの西海岸のバンクーバーに
留学しているようです。

レギュラー出演していたラジオ番組で、
その留学の様子を現地からリモートで
報告したとのこと。

ホテルでの隔離を終えて、ホームステイ先に行き、
語学学校に通っているとのこと。

ちゃんとしたホームステイ先で、そこのおそらくお母さんが
作ったヨーグルトとフルーツが添えられた朝食をいただくことが、
バチがあたるみたいと感激しています。

お昼は、前日の夕食の残りをランチボックスに詰めて
持って行って、学校で食事

そうした手作りの食事を
毎日食べられる今の状況を「天国」と。

ホームステイ先には、他に留学生が2人。
金曜日の夜はムービーナイトで、家族と
一緒に映画を見ているとも。

留学生活を楽しんでいるようですね。

またバンクーバーの街を人目を気にせず歩けることが、
これほどストレスを感じずリラックスできるとはと感激。
歩きながら涙が出たそう。

自分もバンクーバーでは、数度、
語学学校に通ったことがあります。

自分の場合は、どちらも
ホームステイではなく、
コンドミニアムでした。

近くのオーガニックスーパーで
購入した食材やお惣菜で夕食、
またランチボックスを作って、
お昼をすませたりなんかしていましたね。

市内真ん中にある語学学校へはバス。
といっても街中でしたので、
通学時間は10分ほど。
(ホームステイの場合はノースバンクーバーなど
市の中心部からちょっと離れた所が多いので
もう少し時間がかかる)

多くの語学学校は午前中だけが授業。
午後はいろいろなオプションがあり、
個人授業をとったり、公園や
ショッピングセンターに行って、
英会話を実際に試して使ってみたり。

あ、個人的には水族館が大好きなので、
巨大なバンクーバー水族館見学が
楽しかったなー。
(ペンギンに赤ちゃんが出来て話題になっていた)

語学学校は月~金。土日は基本的にお休み。
週末にはバンクーバー島やバンクーバー郊外に
小旅行なんてことも。

自分の場合は、今は別の島に住んでいるのですが、
当時、サンシャインコーストに住んでいた
友人夫妻の家に、フェリーに乗って出かけました。

友達が船(ボート)を借りてくれ、
その船でクルーズしたり、家の近くの浜辺で
天然の牡蠣をとって食べたりなど、
まさに天国のような所でしたね。

そうそう友人宅からの帰りは、
水上飛行機で帰りました。(意外に安い)

語学学校のオーナーのお宅に、
学校の生徒が皆、招かれて
ホームパーティーも経験したなー。

バンクーバーは街、海、山と
ロケーションにバラエティがあり、
様々なアクティビティーをすることが可能。
(そのため、映画、テレビドラマのロケも多い。
「ノースハリウッド」なんて言い方も)

ゴルフ場へも中心部から車で3~40分ほどでいけ、
プレイ料金もびっくりするほど安い。
(自分はゴルフはやりませんが)

海ではグランビル周辺でシーカヤックを
体験しましたが、波がほとんど立たないので、
初心者でも安心で、1回目のレッスンから
すぐに楽しむことができましたね。

友達が借りてくれたように船、ヨットなどの
レンタル料も日本に比べると格安です。

スキーは街中から公共交通機関(バス、ケーブル)で
1時間もかからずに行けるクラウスマウンテンが。
ここでのスキーも楽しかったですね。

多くの移民を受け入れているので、
和洋中エスニックなど様々な料理があり、
オカナガンのワインをはじめ、
サーモン、オイスターなどのシーフード、
また近郊でとれる新鮮な有野野菜など食材も豊か。
全般的に食事は美味しかったですね。
(寿司の名店もある。食の面でダメだったのは
圧倒的にイギリス。今は改善されているらしいが)

いやー、ほんとにこのままずっと
バンクーバーに住み続けて
いたかったくらいです。

〇光浦靖子さんは、息子さんが
 カナダに留学している北斗晶さん夫妻に、
 留学エージェントを紹介され、
 その斡旋で留学をしたようです。

〇日本語で手続きができ、何かあったときにも、
 そこに相談できるので安心ですが、
 留学エージェントを通すと、留学費用はかなり
 高くなります。(そうしたエージェントの
 儲け分がプラスとなる)

〇なのでリーズナブルに語学留学したいなら、
 語学学校直で申し込むと良いと思います。
 今どきは、HPが充実しているので、
 そこから申し込みが可能です。
 なお全ての学校でそうではありませんが、
 学校のスタッフ、委託スタッフの中に、
 日本語が話せる人がいますので、そうした学校は、
 何かあったときに日本語が通じるので安心です。

〇自分はマルタやイギリス留学の時にも、
 学校直で依頼申し込み。費用をエージェントを
 通した場合に比べ半額以下に抑えました。

〇費用の面で言うと、カナダ・バンクーバーは、
 アメリカに比べて安いが、フィリピン、
 東南アジアに比べると高い。
 治安面は、格段に良い。

〇今年バンクーバーやその周辺では、
 40度を超える高温が続いた。
 しかしそれまでは温暖な気候で、
 夏もそんなに暑くなかったので、
 エアコンがない家やコンドミニアムも。
 夏に利用する場合はエアコンの有無を確認すること。

シニア留学ガイド―セカンドライフが10倍楽しくなる


新型コロナウイルスが落ち着いたら、
語学留学、また体験したいですね。
いつの間にかシニア留学と呼ばれる
年代になってしまいましたが。

カナダ留学にいたった理由、経緯についても
書かれています。

50歳になりまして (文春e-book)

2021年7月26日追記
〇語学留学などに詳しい知り合いによれば、
 語学学校に直接申し込むのが最安とは限らないとのこと。
 インターネット回線の契約などでも行われていますが、
 紹介サイト(インターネット回線の場合は例えばカカクコム)
 などを経由した方が安いこともあるようです。
 語学学校の場合も、そうした紹介サイトがあるので、
 「バンクーバー、語学留学」などで検索してみて下さい。

〇「日本人カウンセラーが常駐」しているのは、
 比較的、大規模校に多いようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。