SSブログ

知人の元気の素は、自家製黒ニンニク。炊飯器で手作り。

黒ニンニク。
ご存じですか。

ニンニクを発酵した
ニンニクの加工品で、市販のものは
結構いいお値段しますよね。

少し前、90歳を超えても
生活習慣病を持つ息子(60代)より
よっぽど元気ではと思われる叔母が、

「これ、毎日1個ずつ食べてるの。
あなたも食べなさい」と送ってくれ、
しばらく食べていました。

確かに食べている時は、
疲れにくくなったような気が。
それよりこの発酵した黒ニンニク。
臭いはほとんどなく、まるでプルーンのように
柔らかくとても甘いんですね。

なので、珈琲のお供の
ドライフルーツのように
食べていました。

何度か送ってくれていたのですが、
それが終わってさて、自宅で買おうかと
調べてみたら、余りの値段の高さに、
継続することはあきらめました。

以前にも、この黒ニンニクを自宅で
作ることができる黒ニンニクメーカーの
広告が出ていたので、買おうかとも思ったのですが、
単機能製品は買わないと家族に反対され、買えずに
います。

黒にんにく炊飯器 黒にんにく製造機 熟成黒にんにく 黒にんにくメーカー 家庭用 黒にんにく発酵機 日本ひたむきな 日本語マニュアル付き

最近、久しぶりに健康情報に詳しいある知人に
連絡をとったところ、偶然にも今、黒ニンニク作りに
凝っていると教えてくれました。

上のよう黒ニンニクメーカーでは無く、
一般的な炊飯器を使っているのだそう。

いや、炊飯器で出来るんですね。

黒ニンニクの作り方
http://tanekoninniku.com/?mode=f2

ニンニクを保温スイッチで保温するだけ
という簡単さなのですが、問題は、
出来上がるまでの時間。
《保温スイッチを入れて10日から14日間放置します。》

なので、知人は、新しいそれではなく、
古い炊飯器を使っているとのこと。

古い炊飯器がない場合は、黒ニンニクメーカーを
買うという選択肢もあるかもしれませんね。
(安いものなら1万円を切る値段で買い求められる)


がんに負けない体を作る 1日1粒手作り熟成黒にんにく (主婦の友ヒットシリーズ)


うーん。2週間もかかるとは……。
手間暇を考えると買った方がいいのかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。