SSブログ

難聴、耳鳴り。耳の不調のために知人が試した顔面鍼、骨格矯正、漢方。

同年代の知人。
最近、教えてくれたのですが、
数年前から耳の不調に悩んでいたそう。

具体的には、難聴と耳鳴りです。

当初は、気付かなかったのですが、
だんだんと人の話が聞きづらくなり、
聞き返したり、あいまいな返事をすることが
多くなったと言います。

すぐに、
耳鼻咽喉科に行き、診てもらったのですが、
機能的に大きな問題はなく、結論的には、
しばらく様子を見ましょうということに。

老化、ストレス、大音量など難聴の
原因は、いろいろあり、また複合的に
関わってくることもあるそう。

知人の場合は、思い当たることはなく、
そこからさらにしばらくすると、
「ジージ-」という耳鳴りも加わったといいます。

医師から勧められたのは、補聴器。

難聴と耳鳴りには相関関係があり、
聴覚が補聴器で改善されると、
耳鳴りも軽減されることがあるんだそうです。

知人は、補聴器はすぐには装着せず、
ほかの様々な方法(民間療法)を
自分で試すことに。

〇頭皮、耳(たぶ)などのマッサージ
 血行をよくするとよいと聞いて。
〇温泉、サウナ
 こちらも血行の改善
〇漢方
 耳鳴りに効果があるという漢方を漢方薬局で処方
〇鍼灸鍼
 こちらも知人を通じて、評判の鍼灸院に。
 顔、耳だけでなく、上半身、下半身も含め、
 全身に鍼を打つ。鍼に電気を流す電気鍼も。
〇カイロプラクティック
 全身のゆがみ、ひずみなどを直す。
〇顔面骨格矯正
 老化をすると顔が変化。重力で下に下がりますが、
 骨格も変化し、ひずみ、張りが生じる。
 耳の神経に悪影響を与える。
 それを矯正することで、耳の聞こえをよくするとの
 理論で、骨格を矯正。
 知人が通っていたところとは別ですが、
 《人は耳からボケる? 「難聴」「耳鳴り」を治す骨格矯正法
9/25(土) 10:57》
https://news.yahoo.co.jp/articles/e03f4b7f0d791382c8e850ce14db70628f8396eb?page=1

眼圧リセット


クリニックのほか、鍼灸院などに通い、
自宅でのマッサージ、耳もみなど、
様々なことを行った結果、難聴、耳鳴りも
今ではかなり改善し、今のところ補聴器は
使用せずに日常生活を送れているとのこと。

知人の話を聞くと、
直すという強い意思、情報収集力、
それを地道に着実に実行する力が大切だな
と感じました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。