SSブログ

思い出せなかった人名、固有名詞。阿佐ヶ谷姉妹のドラマを巡って。

現在、NHK総合で阿佐ヶ谷姉妹の
ドラマが放送されています。

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし
https://www.nhk.jp/p/drama-nohohon/ts/JY7LJWL7PK/

NHKでは二人が出演しているバラエティも。
阿佐ヶ谷アパートメント
https://www.nhk.jp/p/ts/BM338X5G3Y/

後者は、阿佐ヶ谷姉妹ご本人が出演されています。

ドラマは、俳優が演じているのですけれど、
同年代の友人が、とてもよく出来ているので、
見たらと勧めてくれました。

夜中にやっていた再放送を視聴。
確かになかなかの出来です。

見終わって次の日。
(正確には当日)
やはり見ているという別の友人と
ドラマについて会話。

そのときに自分の記憶力の衰えに
愕然となりました。

まずは、阿佐ヶ谷姉妹の姉、妹を
演じている二人の名前。

姉役は、木村多江。妹役は、安藤玉恵なんですが、
これが出てこない。
話し相手の友人もすぐにでてこず、ヒント合戦になりました。

自分はお二人のファンなんですが、木村さんの場合は、
「貧乏や不幸な役を演じさせたら日本一。漫画が原作の
作品(これも出てこない)は、秀逸だった」。
(「日本一不幸な役が似合う」)
「あ、そうそう。ミツカンやブックオフのコマーシャルにも出てたよね」

「ブックオフや子役と一緒に出てたよね。弟、妹も可愛いあの子役」。

「えっと、子役、誰だっけ。(しばらく考えて)
そう心君、寺田心君」
「そうだ。いつも子ども店長とまちがえちゃうんだよな」。

で、木村多江さんは出てこず、妹役の安藤玉恵さんの話に。
自分は大好きな女優さんで、以前、「深夜食堂」の時に
エントリーを書いています。

「妹さんも、似てたよね。好きな女優さんなんだけど、出てこない。
確か、名前に玉ってついてたよね」

「え、見たことあるんだよな。あの人。何だっけ」

「『深夜食堂』にワハハ本舗の看板女優の一人、
富山県出身で久本じゃない方と親子役で出てたんだけど、
それがまた親子そっくりで」

「ワハハ本舗の看板女優、久本じゃないほうって、誰だっけ。
こっちもテレビ番組や、CMに一杯出てるよな。あ、そうだ、
柴田理恵。」

「そうそう。柴田理恵と玉なんとかさんが、いい味出してたのよ。
で、玉なんとかさんを注目したのは、団地の中でずっと
過ごしているっていう主人公の映画」

「『みなさん、さようなら』だ。主演は濱田岳」

「最近、テレビ、新聞に出てたんだけど、
荒川区西尾久のとんかつ店の娘さんでね。
おばあさんが、あの阿部定を見たことがあるって人で。
彼女、その阿部定の一人芝居をやったんだよね」

荒川区の人、安藤玉恵さん
https://www.acc-arakawa.jp/person/e5a083bd41e2a8eaae57114c19069cd7b77909b7.pdf

「そこまで詳しいのに、なぜ名前が出てこない」

この後も延々と続くのですが、
いやー、お恥ずかしい、
固有名詞が全然出てこない。

以前にもこうしたエントリーを書いたのですが、
80歳を過ぎても、俳優の名前、年代などが
すらすら出てくる研究家の方と以前、お話し
したことがあるのですが、これも訓練というか、
日頃から、日常会話でも固有名詞をいう癖を
つけていれば、自然に出てくるようになるんだそう。

自分も少し鍛えないとなー。

《関連エントリー》
《トクダス》
本当かと思った。安藤玉恵と柴田理恵が親子役。「深夜食堂3」。「ロールキャベツ」。


脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。