SSブログ

ストレッチで身長が伸びたという同級生。

思春期を過ぎると身長の伸びは止まり。
その後は、変わらず。
しかし老年期に入ると今度は少しずつ
縮んでいく。

これが一般的ですよね。

数年前、女性の同級生と顔を合わせたとき、
健康診断の時、計測したら、
身長がわずかだが低くなっていた。
あわせて骨密度の検査を行ったら、
数値が下がっていたそう。
「骨粗しょう症に気をつけるため、
しっかりとカルシウム、タンパク質をとり、
運動して下さい」と医師から言われた
と話してくれました。

平均して、男性より女性の方が、
早めに身長が縮んでいってしまうようです。

そんな中、以前、このブログでもご紹介しましたが、
木槌で足のかかとを叩いて、身長を伸したという知人、
友人が。
さらに整体、ストレッチで身長が伸びたという同級生も。

その同級生は、自分と同じくデスクワークで、
一日中、机の前に座りっぱなし。
コロナ禍でリモートワークが始まってからは、
余計、その傾向が強まったんだそうです。

で、そのためなのか、体が固まる。
背中、肩、首などが凝る。

以前、スポーツジムでやっていたストレッチを
やってみたりはしたのだけれど、なかなか
効果が出ない。

こうなればプロの力を借りるしかないと、
近所に出来たストレッチ専門店に行ったそうです。

わが家の近所にもありますが、ストレッチを
行ってくれるチェーン店があるんですよね。

先日、ヨドバシアキバの7階の専門店街を
歩いていたら、そこにもストレッチの専門店があり、
ベッドが満杯で、多くの人が利用していて驚きました。

ドクターストレッチ、(この10月にオープンしたばかりのよう)
https://doctorstretch.com/access/yodobashi_akiba/

で、同級生は、ストレッチ専門店で体をほぐしてもらった。
すると、からだがほぐれ、かなり楽になった。
定期的にかよっているうちに、体のひずみもとれてきたんだそう。
そして、あるとき気付いたら、なんと背が伸びていることに気付いたと。

2センチ弱で誤差の範囲とも言えるのですが、
それでも本人は喜んでいるようです。

いやこんなことはあるんですね。

なお1学年下の友人は、ストレッチというより
整体、骨盤矯正のお店に。
こちらに通い、施術してもらい、自分でも
教わった体操をするうちに、姿勢がよくなり、
身長が伸びたとのこと。

自身では、姿勢の悪さ(傾き、猫背。O脚)が解消され、
本来の姿に戻ったので、思春期のように背が伸びた訳ではない
と冷静に自己分析しています。

そこのスタッフにこの身長の件を話した所、
伸びたというお客さんは多いらしく、
体のひずみをとりバランスをとることで、
本来の高さに戻ったのではと、考えているそうです。


たった一週間で身長を3センチ伸ばしウエストを5センチ減らす骨盤・背骨ストレッチ


大人も身長が あと3センチ伸びる 関節ストレッチ


身長がのびるかどうかは別にして、
自分も長時間、机の前に座り続けているので、
ストレッチをして、固まった体をほぐしたいですね。

(秋葉原のストレッチ専門店は、ガラス張りで
外を通る人から施術が丸見えなのが恥ずかしいなー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。