SSブログ

餃子よりシュウマイがブーム? わが家の消費量はシュウマイが圧勝。浅草セキネ、100均のレンチン蒸し器。

先日、ワールドビジネスサテライトの、
《[白熱!ランキング]》で、シュウマイを
特集していました。

そういえば、ちょっと前に
「マツコの知らない世界」でも
餃子とシュウマイが取り上げられていました。

コロナ禍で家で食事をすることが多くなり、
シュウマイの売れ行きがかなり伸びているんだとか。

シュウマイ専門店も次々と誕生していとのこと。

シュウマイの売り上げ増は、冷凍食品の発達が大きく、
まだ売り上げの規模は、餃子の三分の一ほどですが、
伸びはより大きいのだそう。

わが家は餃子の消費量が1にすればシュウマイは10。
家で食べる点心はシュウマイがほとんどです。

テイクアウトは、蔵前の叔母も好きで
ずっと食べている浅草セキネが多いですね。

チルドでは、贅沢シュウマイ。
冷凍食品では、ランキング1位となった
味の素のザ★シュウマイ。
ただ個人的にはちょっと味がきついので、
味の素でも海老シュウマイを食べることが多いですね。
ランキングの製品はほぼ食べていますが、
他に生協の肉シュウマイ、海老シュウマイなども試しています。

その食べ方ですけれど、以前は、
木製の蒸し器を使っていました。
しかし、これ、後片付けが大変なんですよね。

それに変わったのが、フランスのクリステルという鍋に、
蒸し網を入れて蒸す方法。
キャベツの一番外側の葉を下にしいていましたが、
今は、クッキングペーパーをしいています。

シュウマイの皮もくっつかず、脂も下に落ちず、
後片付け、洗うのがとても楽です。

昼ご飯に数個食べたいなんて時には、
友達が教えてくれた100均の蒸し器。

こちらは電子レンジでチンするタイプ。
ドーム状の容器の中に穴の開いた中蓋が。
下にほんのわずかの水を入れて、中蓋の上に
大きめのシュウマイなら3つ、小さめなら6個くらいが入ります。
蓋をしてそのままチン。

冷凍でも冷蔵でも使用可能で、冷蔵なら1分ほどで、
蒸し器で蒸したのと変わらないシュウマイが出来上がります。

わずか110円のレンジ蒸し器で、
シュウマイの消費量が格段に増えました。

シュウマイブームで新製品も次々と発売されているよう。
また全国には様々なシュウマイがあるみたいですね。
お取り寄せ、試してみたいですね。

WBS、マツコの知らない世界にも出演。
日本シュウマイ協会の発起人、シュウマイ潤さん。

シュウマイの本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。