SSブログ

年末でも目標を立てて始めてみる。思い立ったが吉日。小さく細かい目標。出来たら自分で二重丸。

年末で、新しい目標を立てるには
余りふさわしくない時期かもしれません。

今年2013年は、まだ2週間余りありますが、
すでに今年はもういい、
来年になったら新しい目標をたてて頑張ろう
なんて思っている方も多いのかも。

でも「思い立ったが吉日」。
12月13日でも大晦日でも、やろうと思った時に始めるのがいいようです。

少し前、ある人から物事を長続きさせるコツを
いくつか教わりました。

その一つが、まさに自分が始めたい、
やりたいと思った時からすぐ始めること。
キリの良いときからとか、明日からと、
先に延ばさないのが肝心だと。

準備万端整えてから始めようとすると、
いつまでたっても準備が万端にならないことになる。

それよりも「とりあえず始めてみようか」
というくらいの軽い気持ちで始めてみる。

そして目標は、毎日する形にして、細かく、小さく。

例えば、最終的に「家・部屋をきれいにする」
が目標としても、それをそのまま掲げるのではなく、
「朝、起きたら、ベッドボードの上を片付ける」
「読み終えた新聞・広告は古新聞入れに入れる」
これくらいに細かく、小さな目標にするといいそう。

3番目。

その目標を達成できたら◎を書く。
どんなものでもいいのですが、
日付入りの手帳、ノートに、
目標を記し、できたらその日の欄に◎を書く。

敷居が低い目標だと◎も書きやすい。

それがたくさん並んでいるのを見ると、
達成感・満足感が出て、他の目標、
先の目標にも挑戦しようという
前向きな姿勢になるようです。

そうして行くと、結果的に最終的な
大きな目標を達成することになるとのことです。

最近、始めた個人的な目標・習慣

○朝、起きたら、部屋のカーテンをあける。 12月13日◎
○その時に体をのばし体を目覚めさせる。 12月13日◎

あなたも今夜からでも
小さな目標と達成、いかがですか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1