SSブログ

ガッキーこと新垣結衣さんの秘密。最近知り合った沖縄出身の人に教えてもらう。

ガッキーの愛称で知られる
女優の新垣結衣(あらがき・ゆい)さん。

沖縄県出身で、ティーン雑誌のモデルから
女優に転身し、これまで映画、テレビドラマに
数多く出演しています。

個人的に彼女の存在を知ったのは2016年、
そのダンスが社会的な話題となった
「逃げるは恥だが役に立つ」。

可愛かったですね。

つい先日、毎年春先に訪れる


取引先で新しい方と出会いました。
その中の一人が、沖縄県出身の新人さん。

まさに名字が新垣さん。
ところが、読み方が「あらがき」ではなく、
「あらかき」なんですね。

その新人さん曰く、沖縄には
新垣という名字の人は多く、
その読みはほとんどが「あらかき」なんだとか。
(「しんがき」もあり)

新垣結衣さんは、本名=芸名。

その新人さんによれば、おそらく本名の
読み方は、「あらかき」で濁らないのではと。
ただ、それでは沖縄以外ではなじみがないので、
芸名の読みは「あらがき」にしたのではと。

沖縄県出身の人が県外に出た場合、
名字自体を変えたり、読み方を変えたり
することが多いんだそう。

「日本人のおなまえっ!」に出ている森岡浩さんのコラム
《コラム・連載人名・地名 おもしろ雑学「にいがき」と読む新垣さん》
http://www.njg.co.jp/column/column-13812/

そこには、
《女優新垣結衣や全盲のテノール歌手新垣勉は「あらがき」》
とあげられているので、沖縄にも「あらがき」さんは、
いらっしゃるようです。
となると新垣結衣さんの本名も
濁る方が正しいのかもしれません。

知り合ったばかりの新人の新垣さん。
自分の名字に強い思い入れがあり、
間違えられてもこのままずっとそのまま
濁らない読み方を維持したいと。

名字が家族や一族そして、郷土を思い出させてくれる
大きなきっかけになっていると熱く語っていました。

そう考えると普段余り意識しませんが、
名字って結構大切なものですね。

新垣さんが気づかせてくれました。

2021年5月19日、追記
新垣結衣さんが、星野源さんとの結婚を発表したせいか、
このエントリーにアクセスが集まっています。
(事務所も退社したようですね)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。