SSブログ

サプリメントはやめて、蟻、ミミズなど漢方にたどりついた知人。

あなたは健康のため、
何かサプリメントは飲んでいますか。

自分は若いときにサプリメントブームがあり、
その時に、海外旅行で購入したサプリを
飲んでいました。

それはすぐに終わり、長らく空白があり、
数年前から、国産のサプリを中心に何種類か
飲んでいます。

その指導、アドバイスをしてくれた知人。
先日、話をしたら、なんとほとんどそうした
サプリを飲むのをやめていました。



何も飲んでいないかというとそうではなく、
かわりに、蟻、ミミズ、高麗人参といった、
昔ながらの漢方をとっていました。

今どきは、そうした漢方、生薬系統のそれも、
サプリのようにカプセルに入っていますが、
そうしたものではなく、100%原末、生薬そのままを
買い求め、それを小さなスプーン、さじですくい、
オブラートなどで包んで飲んでいるみたいです。

サプリをやめて、こうした生薬系統のものにした理由は、
できるだけ有用成分以外の不要なものをとりたくなかったから。

サプリには、カプセルや錠剤にするため、
添加物(?)というか、有用成分以外の成分が
含まれているんだそう。

原末をオブラートで包むといった飲み方なら、
不要なものを口にすることがなくなると。

その原末を買い求めている店は、
長年、そうしたものを取り扱ってきた専門店。

その店に行き、知識豊富な店員さんと
話をして、選んだとのこと。

またそことは別の店ですが、
様々な食品またはそのエキスの
粉末(パウダー)を製造販売している店も
利用しているそう。

天然のものがすべて安心とは言えませんが、
なんとなく自然由来のものなら、安心できそうですね。

サプリも極めると、歴史ある漢方に
戻っていくのでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。