SSブログ

漫画家のさくらももこさん(53歳)が乳がんのために逝去。

「ちびまる子ちゃん」の作者で
漫画家のさくらももこさんが、
乳がんのため死去していたことがわかりました。

53歳でした。

先ほど、テレビで速報を見たのですが、大きなショックを受けています。

同年代ということもありますが、
亡くなったのが乳がんだったから。

自分の周囲でも多くの
友人・知人が
乳がんを患っています。

その多くは初期だったため、
手術はしても転移もなく
元気で過ごしてます。

中には何度か転移している人もいますが、
その都度、手術や放射線治療を行ない、
快方に向かっています。

けれど、手術、治療の甲斐なく、
亡くなった友人も少なからず。

亡くなった友人も、自分の知る限り、
治療をしっかり受け、食生活、運動など
最善の努力を続けていました。

生と死を分けた理由。
それがわかりません。

乳がんではなく、別のがんで亡くなった
男性の友人は、もう回復が望めなくなった時に、
自分と何らかの関わりのある人を集め、
お別れの会を開きました。

その時、死をきっぱりと受け入れる
彼の言葉、精神に大きな感銘を受けました。

ただ今になって思えば、彼は皆を安心させようと
そうした姿を見せ、話してくれたのかもしれない
と感じてもいます。

運命の理不尽さに泣きわめき
怒りたかったのではないか。

また思い出すのは、末期ガンの
最期の姿をほとんど誰にも
見せなかった友人。

自分の良い時の姿を記憶、心に留めて欲しい
というのが、見舞い拒否、面会謝絶の理由でした。

その時は「冷たい」「水くさい」と
思ったのですが、今は納得しています。

なぜならその友人の考えていた通り、
自分の中には、彼女が元気で
朗らかな時の想い出しかないから。

さくらももこさんのような同時代の
有名人が亡くなると、このように
がん、病気、死など日頃は余り
考えたくないことをと考えさせてくれます。

さくらももこさんの漫画、エッセイには、
大いに楽しませていただきました。

最後にその死でも、自分に大きな気づきを
与えてくれました。

本当にありがとうございました。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。