SSブログ

「菌活」中の知人。現在、沖縄の紅麹甘酒に挑戦中。

先日、仕事仲間が「菌活」を実行中で、
紅茶キノコ、ぬか漬けを栽培している
とのエントリーを書きました。

「菌活」を実施している別の知人。
自分で、ヨーグルト、醤油麹、
甘酒(玄米)などを作っています。

つい先日、話を聞いたら、
新たな菌を育てていました。

それは紅麹。沖縄の「豆腐よう」という
豆腐を発酵させた赤い食品がありますが、
それを生み出しているのが紅麹。

この前のテレビ番組ですごく体に良い
ということで、自分の家で育ててみたい
と思ったとのこと。

《名医のTHE太鼓判!》
《2018.10.22 on air
芸能人余命宣告!改善して健康を取り戻すぞSP》
https://www.tbs.co.jp/the-taikoban/archive/20181022.html

血圧の改善に効果ありと医師がお勧め。

白くなく赤い甘酒なのですが、
その赤さは紅麹が作りだしたものです。

知人は、紅麹を手に入れ、
どんな菌でも培養できるという
タニカのヨーグルティアSを使って、
ほぼ1日かかって紅麹甘酒を作成。
(紅麹の甘酒の設定温度は60度。
ヨーグルティアSの設定温度は25℃~70℃)

なお最新のヨーグルティアは
ヨーグルティアS
https://tanica.jp/yogurtia_s/



通常の甘酒に比べて、甘みは少ないものの、
紹興酒のような独特の香りがして、飲みやすい
ということで、現在、3食の前後に少量ずつ
飲んでいるとのことです。

紅麹、関東屋商店
http://www.kantoya.co.jp/

様々な発酵食品を
試しているので、
この紅麹甘酒がどう効いているのか、
効果のほどをはかるのは難しいと
思いますが、しばらくしたら飲み続けた
結果を教えてもらいます。

なお番組でも注意喚起がされていますが、
食品安全委員会のサイト。
《紅麹を由来とするサプリメントに注意(欧州で注意喚起)》
http://www.fsc.go.jp/sonota/kigai_jyoho/benikouji_supplement.html





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。