SSブログ

家で育てられるネットメロン。小さい頃の憧れメロンを家で育てる。

メロン、
お好きですか。

2019年5月4日、朝刊の広告に、
サカタのタネの「ころたん」が掲載されていました。


《おうちでネットメロン》
《こんなメロンでおうちで作れる!》
との宣伝文句が綴られたメロンの苗です。

手のひらに乗った小型の網目のついた果皮が黄金色の
ネットメロンが写真で掲載されています。

いやー、この広告に引き寄せられました。

以前に、別のブログでも書いたのですが、
小さい頃、自宅でメロンを育て、思いきり
心ゆくまで食べるのが夢でした。

家でメロンを育てるという副読本の作品を
読んだのが、きっかけで、大好きなメロンを
家で育てたくなり、親にねだり、育てたものの、
甘くて美味しいメロンを育てられなかった
という悲しい経験があるのです。

だから引きつけられたんですね。

あなたは、満腹になるまで、おもいっきり
メロンを食べたいと思ったことはありませんか。

小さい頃、メロンは高級品。
(今でも高級なマスクメロンだけでなく、
プリンスメロンなども、ちょっと贅沢な果物だった)

スイカはいくらでも食べてよかったのですが、
メロンはすごく制限されていて、好きなだけ、
食べられなかったのですね。

ところが、ある日、学校の副読本で、
空き地でメロンを育てる小学生の話が掲載されていて。
それに影響され、親に頼んで、メロンの苗を
手に入れ、栽培したのでした。

ところが、栽培の基本を知らなかったため、
市販のような大きく甘いメロンを育てることが
できなかったのですね。

メロンって、最後に収穫するまでに、
無駄な果実を相当量、滴果といって、
未熟な実を取り除かなくてはいけないのですね。

そうしないと、実が育って、甘くならないのです。

今回、宣伝されたサカタのタネのころたんは、
小粒なもののマスクメロンのように表皮に
網目が入ったネットメロン。

昔に比べかなり栽培しやすくなっているみたいです。

ころたん
https://www.sakataseed.co.jp/special/korotan/
《ころたんはサカタのタネが開発した家庭菜園向け
ネットメロンの苗のブランドです。 》

なおこの商品は、サカタコンシェル対応商品。
電話・LINEで栽培相談できます。

これならうまく育てられそう。

「ころたん」で
小さいころの夢を実現したいですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。