SSブログ

知人、夏に向けて16時間断食ダイエット(8時間ダイエット)に挑戦中。

夏は海。
海水浴で新しい出会いを……。
若い頃はそんなことを考え、
ダイエットをしたり、
肉体を鍛えたりしたものです。

そんな年代よりさらに上の世代の知人。
夏に向けて、ダイエットを始めました。

そのダイエットとは、
16時間断食ダイエット。
(8時間ダイエット)

ご存じですか。

これは、1日のうち3食含め、
食べるのは8時間以内にし、
残りの16時間は食事をとらず、
断食するという方法です。

これくらいの時間、断食をすると、
飢餓状態となり、長寿遺伝子
「サーチュイン遺伝子」を活性化、
老化をおくらせ、健康にする。

また飢餓状態でブドウ糖がなくなると、
脂肪からケトン体が作られ、エネルギーとなる。
このためケトン体体質になると、
脂肪が減るんだそうです。
(教えられたままに書いているので、
おかしな点があるかもしれません)

というわけで、知人は基本的に
朝は9時に。昼は13時頃、
そして夕食は午後5時
という生活を始めたとのこと。

なお知人は、9時5時勤務の
一般的なサラリーマンではなく、
フレックス勤務でかなり自由に
勤務時間を決められるので、
上のような食事タイムをとることが
出来るようです。
(ただ夕食は家ではなく、
会社でお弁当、会社近くで外食)

なおこの断食ダイエットは、
食べない時間を16時間作る以外には、
食べるもの、量、飲酒などは、
制限がないとのことです。

もう5月のゴールデンウィークが
終わった後から実行開始。
ほぼ1ヶ月が経過しているのですが、
わずかですが効果が出ているそうです。

自分はちょっと難しそうだなー。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。