SSブログ

伊豆に別荘を持つ知人。維持に悩んでいたら、民泊を提案され、前向きに検討中。

これまで何度か、親戚、友人、知人の
終活について書いてきました。

その中で意外に多いのが、
別荘をどうするかです。

親戚の一人は、山梨県に
もう20年以上前に
別荘を購入。

夏の暑い時期、春、秋に、
車で通って、使っていました。

現在は、その別荘に住み、
同じ別荘地で、もう1区画、購入し、
そこで飲食店をオープンさせました。

これは、別荘に移住するという選択ですね。

箱根に別荘を持っていた知人も、
長い間、そこに別荘マンションを
持っていて、こちらもよく
通っていたのですが、年をとるとともに
通う回数が減り、お子さんも不要というので、
売却したとのこと。

箱根は噴火などがあっても人気が高く、
かなりよい値段で売れたとのことです。

別の知人は、伊豆に庶民的な別荘を所有。
別荘には温泉があり、(利用料は必要)、
家からは相模湾が一望でき、熱海の花火大会も
見られるなど、眺望がとてもよいとのこと。

しかし、年々、利用する回数が減り、
子ども世帯を入れても、1ヶ月も使っていない状態。

そこで別荘をどうしようかと家族や、
周囲の人に相談。

そうしたらその中で、
民泊をしたらどうかとの提案があったとのこと。

現在一部の地域をのぞき、民泊は1年のうち
半分しか貸せません。

しかし現状の利用実態をみると、問題なし。

だが維持管理、運営は、自分たちでやれない
と思ったら、民泊代行会社が手数料を払えば
やってくれると。

実際、同じ別荘の中でもすでに民泊を
行っているところがあるとのこと。

中には、かなりの稼働率をあげ、
別荘の維持費、税金を上回る収益を
あげているところもあるとのこと。

知人は、別荘がお金を少しでも生み出すなら、
民泊もやってもよいかもと
前向きに検討中なんだとか。

昔だったら、貸し出しはなかなか気軽に
出来ませんでしたが、今なら、意外に簡単。

これから持っている別荘を
貸別荘=民泊に使う人が
増えてくるかもしれないですね。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。