SSブログ

取引先から、年末年始の挨拶、記念品の廃止のお知らせがくる。

ハロウィーンが終わると、すぐに
クリスマスの飾り付けとなり、
クリスマスケーキのコマーシャル、
さらには年賀状、お歳暮、お節料理の
宣伝が多くなりました。

そんな中、郵便で届いたのが、
取引先からのお知らせ。

それは、そこが毎年恒例で、年末に
配布していた冊子・記念品を
今年末から廃止するとの内容でした。

その冊子とはそこの社長や社員が、
仕事や個人的な趣味などを含めた
エッセイ、業界事情を記したもの。

さらに毎年、カレンダーまたは、
それに類した品物が送られてきていました。

さらには年始の挨拶(いわゆる年賀状)も
辞めるとのことです。

もうずいぶん前から、こうしたカレンダー、
記念品、年賀状などを廃止しているところは
多いですが、こちらの会社は、社長が、趣味人で
文章を書いたり、音楽、絵画が好きだったので、
そうしたことに関連するグッズを作ったり
していたのですが、時代の流れに合わないと
思われたのか、辞めることとなったみたいです。

まだ自分の年代では、クリスマスカード、年賀状を
出す人は多いのですが、下の世代だと、電子メール、
ネットのグリーティングカードサービスを使う人が
増えているようです。

https://www.netcard.ne.jp/

そういえば、ご近所の個人商店も
カレンダー、グッズを作ってお得意様に
配布する所も減ってきましたね。

今後、ますますこうしたお付き合いは、
減っていくのでしょうか。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。