SSブログ

肌がピカピカな知人の秘密は酒風呂ならぬ酒粕風呂。

先日、久しぶりに知人と会って食事。
そうしたら、以前にも増して、
肌がピカピカでした。

その訳を尋ねたら、
即座に、答えてくれました。

なんだと思いますか。

このエントリーのタイトルにある通り、
酒粕なんです。

以前、聞いた時は、酒風呂(日本酒、焼酎)
だったのですが、それではなく酒粕と。

そう、今やスーパーでも販売していますが、
あの酒粕を酒がわりに使うと。

日本酒や焼酎の場合は、液体なので、
わかるのですが、酒粕だと塊なので、
排水溝などに詰まってしまうのではと
疑問に思いました。

使い方は、意外に簡単。
販売している酒粕を適度な大きさにちぎり、
容器に入れ、電子レンジで温めます。

そうすると酒粕が柔らかくなります。
そうして柔らかくした酒粕を、
ガーゼなどで作った袋に入れます。

お湯で練ってもOK。

それを風呂の中に入れ、
酒粕を揉み出しながら使うと。

酒粕は細かく溶けるので、詰まることはないようです。
(大量に入れるとそれでも配水管が詰まってしまう
恐れがあるので、量や頻度には気をつける)

○酒粕には、日本酒と同じくアルコールが
 含まれています。アルコールの刺激が
 気になる場合は、上にあげたように電子レンジで
 チンしたり、お湯でといて温めるなどして、
 あらかじめアルコール分を少なくすることを
 お勧めします。

酒粕を買ってきて、実際に行ってみました。

酒風呂と同様、よく体が温まり、湯冷めしにくい感じ。
体の汚れ(脂分)がとれる気がします。
また湯上がり後の肌はこころなしかしっとり。

NHK
《酒かす風呂の作り方
酒かすをガーゼに包んで湯船の中で揉み出すだけ。
肌の保湿・美白・発汗などの効果が期待できます。
公開日 2017年6月23日》
https://www.nhk.or.jp/lifestyle/video/detail/00335.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。