SSブログ

金地金は何グラムを買うといいのか。1キロ、それとも? お金持ちの知人の問い。

先日、家の片づけをしていたら、
たんすの引き出しから、なんと
金の硬貨が出てきました。

10分の1オンスのオーストラリア金貨。

大昔、クレジットカードの
おまけでもらったものです。

そんな話を知人にしたら、
金の話になりました。

金は、将来、インフレになったときに、

有効な資産になると。

そして金地金を資産の一部として、
買っておくとよいとアドバイスしてくれました。

その際に、どれくらいの重さを買うと
良いかと、尋ねられました。

あなたは、どう思いますか。

自分は、やはり1キロの金地金が
手数料がかからなくて一番お得なのではと。

田中貴金属工業、金地金、5グラムから1キロ
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/g_coin.html
そう一般に500グラム未満の重さだと、
別途、手数料がかかるのです。
100g・200g・300g、16500円。
https://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/charge02.html

ところが知人、曰く、もう少し小さな単位、
例えば、300グラムが良いと。

その理由は売る時の税金の問題。
現在、1年間で売却益のうち50万円以下の部分は非課税。

1キログラムの金地金の売却益が、
150万円だとすると、そこから50万円を控除した
100万円が課税対象に。

それぞれの人の収入によりますが、
おおよそ2~30万円の税金がかかると。

これに対し、300グラムの地金の場合、
上と同じレートとすると売却益は45万円で、
非課税となり、税金がかからないのですね。

なので、売却益が1年間に50万円を超えないように
売却すれば、税金を支払わないですむと。

売却時の税金を考えれば、たとえ手数料を払っても、
300グラムといった重さが便利と。

なお少し前から、広告で1キロの金地金を
お金を払い、100グラムずつにするという
サービスがあります。

これは、相続や贈与の際に便利だからなんですね。

例えば、贈与の場合。
現在では、1年間に1人当たり110万円までは贈与税が非課税。
100グラムならば無税。200グラムの場合、現在の価格なら、
200グラムで120万円余りですから、課税額は1万円余り。

贈与、相続の場合も、買う場合、売る場合の手数料を
それぞれ16,500円を払っても、
税金面から有効ということなんですね。

いやー、こんなこと、考えたことも
なかったので目からうろこでした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。