SSブログ

音声入力、チャット問い合わせで電話問い合わせのイライラをなくした知り合い。

電気製品が壊れた。
手続きの仕方がわからない。

こんな時、メーカーや会社、役所などに
電話して問い合わせしますよね。

しかし最近、電話での問い合わせは、
人件費の問題か、かなりオペレーターの
数を減らしているためか、つながりにくかったり、
オペレーターにたどり着くまでにかなりの手続きを要します。

そんな中、そうしたことに
悩んでいた知人から、お知らせが。

それは、
音声入力とチャット問い合わせの利用。

最近、多くの会社では、メールでの問い合わせ、
またチャットでの問い合わせに対応している。
それを最大限に利用していると。

短くすぐに解消を求めたいときは、
チャットでの問い合わせを利用。

その時に文字を打ち込まないと
行けないのですが、それを
音声入力であらかじめ入力しておくと。

スマホだと、アンドロイド、iOSどちらも
アプリあり。
またパソコンでは、Google、アップルが
優秀な音声入力を無料で提供しています。

自分も家、事務所では、音声入力を活用していますが、
ほぼ話したことをそのまま文字にしてくれます。
かなりお勧めです。

また知人の言うとおり、問い合わせに、
チャット問い合わせを利用。
もちろん24時間ではないのですが、
対応時間中なら、ほぼオンタイムで、
すぐに返答が返ってくるので、
電話より格段にストレスがなくなりました。

まだまだチャット問い合わせが少ないので、
これからはどんどん増やしてほしいですね。

○時間がかかっていいものは、メール問い合わせを利用。

Googleのドキュメントエディタ 音声入力
https://support.google.com/docs/answer/4492226?hl=ja

Macでメッセージや書類を音声入力する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh40584/mac

チャット問い合わせの例
ソニー、
なんと
《チャットでのお問い合わせは、
パソコンやスマートフォンから24時間ご利用いただけます》
https://www.sony.jp/support/inquiry_chat/

ついこの3月5日からですが、
渋谷区でもチャットボットによる
サービスが。
《AIチャットボット総合案内》
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/kotyo/ai_chatbot.html

こうしたサービス、公的機関はどんどん採り入れて欲しいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。