SSブログ

従兄弟からの電話。伯母さんが亡くなるも、葬式出席不要。

従兄弟から昨日の朝、電話がありました。

ながらく自宅で療養をしていた
伯母さんが亡くなった
との知らせでした。

新型コロナウイルスで
亡くなった訳ではないけれど、
この時期、わざわざ告別式に
来ていただくにはしのびない、
故人の遺志でもあるので、
葬儀には出席不要、
供花も遠慮すると。
伯母さん、従兄弟たちの気持ちをくんで、
お悔やみだけ述べて、了承しました。

伯母さんには、去年の7月に
会ったのが最期。
そのときの笑顔が強く印象に残っています。

昼ご飯を終えてお茶を飲んでいたら、
今度は、現在は八ヶ岳で
暮らしている叔母さんから。

とても元気そうでした。

話題は、亡くなった伯母さんの話。

知らせを受けても、八ヶ岳から東京の
斎場までは、通常でも行けなかった
かもしれない。

それにしても、欠席で
お別れできなかったのは残念と。

今はどうしようもないので、
新型コロナウイルスが終息したら、
みんなでお墓にお参りしましょう
ということになりました。

叔母さんは元気ですがもう90代。

話ができる間に一杯話をして、
会えるときには会っておく。

この新型コロナウイルスの感染拡大で、
よりその思いが強まりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。