SSブログ

「今年もゴーヤ栽培、始めました」と知人からの頼り。

2020年5月13日、現在、福島県いわき市に来ています。

今朝、湯本駅近くの商店街を歩いていたら、
ゴーヤ苗、トマト苗を店頭で販売していました。

これで思い出したのが、
知人からの写真付きのメール。

「今年もゴーヤ栽培、始めました」。

知人は、
東京23区内のマンションの上階に住んでいます。
周囲に髙い建物はなく、日当たり抜群。

しかしその反面、夏になると日光が入りすぎて、
遮光対策をしないと、かなりの熱が部屋に入って、
暑くなる。

遮光カーテン、外にもよしずなどをかけたのですが、
外にかけるよしずは、風も強いので、ばたばたと
うるさくやめたそう。

そんな中、始めたのが、ベランダでのゴーヤ栽培。

ゴーヤの葉が日光をさえぎり、
さらに葉から水分が蒸発することで、
温度が下がるとのこと。

ゴーヤは高温、虫、病気に強く、育てやすい。
さらに食べられるゴーヤという実も収穫できる。

という訳でベランダでのゴーヤ栽培は、
かなりお勧めとのこと。

収穫したゴーヤ。

ゴーヤチャンプルなど炒め料理に使うのが、
一般的でよく知られています。

知人のお勧めは、ゴーヤのすりおろし。
名前の通り、すりおろすだけ。

大根おろしのように、薬味として使ったり、
(トンシャブに合う)、冷しトマトと合わせたり、
さらにはジュースのように飲む(食べる)のも
美味しいそう。(はちみつ、ヨーグルトなどと合わせる)

おお、ちょっと試してみたくなりました。

〇ゴーヤを薄く切って干す、干しゴーヤ。
〇ゴーヤ茶





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。