SSブログ

出張買取りの勧誘電話にはご用心。頼んでうっかり家にあげると……。

新型コロナウイルスの感染拡大、
緊急事態宣言で家にいることが多くなり、
家の片付けを行なったと言う方、多いのでは。

わが家も長年の不要な品を整理し、
いくつか捨てたのですが、なかなか
片付いたというまでには至りません。

わが家は、お値打ち品などなく、
捨てるのにもお金がかかるようなガラクタばかり。

しかし、捨てるには忍びないお値打ちの
不要なモノを持っているお宅も結構あるんですね。

お宅にもそうしたお値打ち品が
眠っているのではありませんか。

コロナ禍で家にいることが多い
ご時世を反映してか、わが家、会社に
かかってくる電話のほとんどは、
こうした不要な品を買取ります
という会社、業者の勧誘電話。

自分が出ただけでも、切手、テレフォンカード、
洋酒、時計、服、着物などを買取ります
という業者から、電話が毎日のように
かかってきました。

中には、「この度、ご近所の人形町に開店しました。
現在、〇〇〇(私が住んでいる)地域を重点的に
買取り中。査定価格もアップ中です」なんて、
セールストークで、勧誘してきて所も。

その都度、わが家では「残念。先日、
全部売っちゃいまして、何もありません」
と答えています。

しかし、ついつい
「あ、それなら見てもらいたいものが……」
なんて乗っちゃう人もいらっしゃるようです。

わが家のご近所さん。
また同じ区内に住む友人宅にも、
こうした買取り業者から電話がかかってきて、
うっかりと出張買取り査定を頼んだそうです。

新型コロナウイルス禍で他人を入れるのが
はばかられる時期なのに、その感染の恐れより、
家の中が片付き、うまくすればお金にもなる
という方に意識が向いたのでしょうか。

大体、手口は同じようです。

最初は、余り価値のなさそうなガラクタというか、
服とか、テレフォンカード、切手なんかを査定。
ほとんどお金になりません。

そうしたものを一通り見た後、業者は、
「コイン、金のネックレス、ピアス、金地金などは
お持ちではありませんか。ピアスなら片方でも、
ネックレスならチェーンが切れていても買取ります。
ご存じのように金の価格が上昇して、買った時の何倍にも
なっているんです。こちらは買取り強化地区で買取り強化週間
なので、通常より高めで買取ります」
なんて話すんだそう。

すると、「じゃー、ちょっと見てもらおうかな」なんて
コインや金のアクセサリーなどを出して、見てもらったりする。

業者の本当の狙いは、こうした貴金属。

それを格安の買い取り価格で、
無理矢理、買取ってしまうんですね。

ニュース、情報番組でもこうした買取り業者の
やり口は放送されて、ご存じの方、多いと
思いますが、現在、増えているようですので、
どうぞお気をつけ下さい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。