SSブログ

オンラインで睡眠指導? 眠りに悩む知人が受講(受診)する。

あなたは毎日、ぐっすり眠れていますか。

幸いなことに、自分は眠りで悩んだことがないのですけれど、
周囲やテレビ・新聞などを見聞きすると、
睡眠に関して悩んでいる人、多いようですね。

同年代の知人もその一人。

これまで専門のクリニックに行ったり、
様々なグッズ、サプリメントを試したそうですが、
一時的に直っても、次第に元に戻り、
充実した眠りが得られていないとのことです。

そんな知人が、先日、オンラインで、
睡眠指導を受けたそう。

いやー、睡眠を指導してくれる
オンライン講座があるんですね。

またその指導にあたるのは、資格を持った人で、
そうした資格があるのも初めて知りました。
(睡眠健康指導士、睡眠栄養指導士、睡眠コンサルタント)

その講座は医療行為ではないので、
診断や薬が処方される訳ではないのですが、
睡眠に関する知識を得ることができ、
大変、参考になり、安心感も得たとのことです。

〇なお睡眠に関する専門クリニック
 こちらも外来のほか、オンラインでの
 スリープクリニックあり。
 診断、薬の処方も実施
 一例
https://www.sleepmedicine-tokyo.com/clinic/online/

スタンフォード式 最高の睡眠

鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法

成功する人ほどよく寝ている 最強の睡眠に変える食習慣 (講談社+α新書)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。