SSブログ

港区高輪の友人宅。その近所で発生している大問題。

先日、ワクチン接種を受けに、
港区高輪のクリニックに。

その前にその近くの友人のマンションへ。

2方向が窓で見晴らしのよいリビングから
遠くを眺めながら、お茶を頂きました。

友人は、そのマンションには数年前に
引っ越したばかり。
その前は、そのリビングから見える
マンションに住んでいました。

理由を尋ねたら、思わぬ答えが。
あなたは何だと思いますか。



それは騒音です。

ご存じの方も多いと思いますけれど、
羽田空港の便数増加に伴って、
新しい港区、新宿区など内陸部を通る
飛行ルートが設定されました。

大きな反対があったのですが、
すでに運用されています。
(2,020年3月29日から)

そのルートの下、近所では、航空機の
騒音が大きな問題になっているんですね。

友人は、それによるマンションの価格低下を
避けるため、運用前に、二つある新ルートの
真ん中にあるマンションに引っ越したという訳です。

ルートを離れると急激に騒音が減るため、
見晴らしがよく周囲に遮るものがない
友人のマンションで騒音は聞こえません。

現在、上皇陛下ご夫妻のお住まいの
仙洞仮御所(高輪皇族邸)は、
まさに新ルートの下で大きな騒音がある
と言われています。

港区新ルート
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/archive/international/pdf/20191216_04-1.pdf

高輪、高輪台の辺りは昔からの
閑静な高級住宅街。

そうした環境を求めて、
住宅を購入した人も多いことでしょう。

そうした人にとっては、こうした恒久的な
騒音源が発生するとは、
思いもよらぬことだったでしょうね。

友人のように対策できた人はいいけれど、
出来ない人の方が多いでしょうね。

いやー、人生って様々なリスクがあるなー。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。