SSブログ

かつてのテニスボーイ。コロナ禍、オートテニスで鍛える。

もうかなり前になりますが、
世田谷区の用賀に仕事場があった頃、
歩いて行ける距離にテニスコートが
たくさんありました。

なのでご近所の方で、テニス教室などで、
テニスを毎週のように行う人が多かったですね。

あるとき、テニス好きな仕事場のお隣さんに、
自分が高校・大学時代、テニスを趣味にしていた
と告げたら、電話がかかってきました。

「2時間後なんだけど、瀬田のテニスコートに
来てくれませんか。一人怪我してこれなくなって……」。

平日のお昼、知り合いでダブルスの練習試合を
予定していたのですが、その内の一人が転んで
足を捻挫してしまってこれなくなった。
平日の昼でテニス仲間ですぐにこられる人はいない。
かといってテニスコートの予約も無駄にできない。
近所で平日昼、暇にしている自分が呼ばれた
という訳です。

みなさ、趣味でやっている割には本格的で、
ナンパ目的でやっていた自分はなんの役にもたたず、
ちょっとあきれられました。

ここで記したかったのは、テニスはシングルでも
ダブルスでも相手がいないと出来ないということ。

かつて大学の本格的なテニスサークルで毎日のように
練習を行っていたテニスボーイの知人。

社会人になってからは、しばらく遠ざかっていましたが、
運動不足解消のため、5年ほど前に再開。
かつての仲間やご近所さんと土日、テニスを
楽しんでいたそうです。

ところが、仲間も転勤したり、仕事が忙しくなったり、
年齢を重ねたので毎週が大変になったりして、
テニス相手を確保することが難しくなったそう。

また去年からは、コロナ禍で遠くのテニス仲間が
来られなくなったりも。

で、彼が始めたのが、オートテニス。
自分も知らなかったのですが、バッティングセンター
みたいな機械が球を出してくれる場所があるんですね。

そこに通ってテニス練習を続けているとのこと。

〇知人宅の比較的近所が駒沢公園。
 ここは昔から壁打ちの名所。
 自分もここで壁打ちをしたことがあります。
 だが今は閉鎖されて、できないそうです。
 (2016年に閉鎖)
 そういえば同じ中央区の知人は、晴海ふ頭公園で、
 壁打ちをしていたけれど、選手村になるため公園は閉鎖。
 出来なくなっていました。
 オリンピックが終わった今、
 《水辺の魅力を活かした開放的な緑地・広場を配置するなど、
 皆様に一層親しまれる公園へとリニューアルし、再び開園する予定です。》
https://www.tptc.co.jp/park/02_01
 とあるが、壁打ちはできるようになるのだろうか。

〇知人に言わせると、やはり機械が出す球は
 一定の癖があり、それに慣れると打ててしまう。
 うまくなったように勘違いするが、実践になると
 通じないことも。やはり人間相手に行う練習が
 身になるそうです。

新装版 勝てる!理系なテニス: 物理で証明する9割のプレイヤーが間違えている〝その常識〟!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。